« としまえんで展示会 | メイン | うちが丁寧な仕事をするようになった訳。 »

2005年09月19日

うわっ!布団ふわっふわ~!

今日もお仕事です。m(__)m
先週から今週末まで3連休が続きますね。
夕方の道路の混み具合が凄いですね。

タイトル見て、何だコリャ?って思うかもしれません。

これ実は今日お客さんに言われた言葉。
嬉しかった~。(^.^)

布団をお預かりしていたのですが、お仕事が忙しいらしく、なかなか集配が出来なかったのですが、今日はお休みと言う話を聞いたので、せっかくのお休み中申し訳なかったんですが、お届けにあがりました。

で、お届けにあがって玄関先で言われたんですね。
布団は本当にクリーニングするとふわっふわになります。

布団の暖かい原理は空気の層にあります。
これを含気率というのですが、簡単に言うとどれだけ空気をまとっているか?と言う事なんですね。

フワフワの布団は空気の層が厚いので、熱が逃げずに暖かいんです。
しかし段々と汚れてきたり、つぶれてくると空気の層が薄くなり、断熱効果がなくなってきます。
クリーニングしてふわっふわに戻すと、また断熱効果が上がって暖かくなるんですね。

これはダウンも同じ原理。
なので、定期的に洗ってふわっふわにした方がいいんですね。
布団の場合は、干す事で多少フワフワ感が戻ってきます。
また、つぶれてどうしようもない時などは、打ち直しをする事でもとに戻りますね。

うち直しとは、布団の綿を取り出して洗ってから再度詰めなおす事を言います。
綿がどんどん抜けていくので足してから詰めなおすんです。
ものすごくいいんですが、やはりクリーニングと比べると多少割高になります。

クリーニングってそういう意味では割安の部類に入ると思いますよ。

しかし、最近はハードな仕事が多いんですね。
今日もどれだけ忙しいのか聞いてみたらビックリ。
この3連休も今日を除いてずーっと仕事に出ていたんだそうです。
しかも朝8時に出社して帰宅が午前様・・・・・。

これじゃあクリーニングには出せませんよね。
こんな忙しい人が最近増えているようです。
体壊さないといいんですが・・・。

投稿者 boribori : 2005年09月19日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/272

コメント

コメントしてください




保存しますか?