« クリーニング屋さんも読んでいるようです。 | メイン | クリーニング屋さんの使い方でビックリ »

2005年10月06日

資材値上がり!クリーニングは早めにね。

クリーニング関係の資材の値段が上がってきています。

10月に入ってから、ドライクリーニング用の溶剤が値上がりしました。
今年に入って二回目で、今回の値上がりは1割ほどのアップになるでしょうか。
しかも、来年もほぼ確実に値段が上がる見通しだそうです。

ドライクリーニングの溶剤だけでなく、包装資材、ハンガー、洗剤などもろもろの値段が上がっています。
まだクリーニング屋さんが、資材の値上がり分をクリーニング代に転嫁していないのですが、それもそろそろ限界のようですね。

ちらほらと値上げすると噂が入ってきています。

来年も確実に値上がりすることを考えると、早ければ今月中に、遅くても来年の資材の値上げにあわせて値上げに踏み切る業者が増えてくると思います。

クリーニングしようか迷っている人が周りにいたら、是非早いうちにクリーニングをする事をおすすめしておいてくださいね。
出来るなら、本当に早いうちに・・・。
でないと、クリーニング代が上がる可能性がありますから。

ガソリンも150円まで行くんじゃないかと言う噂も入ってきています。
そうなってしまうと、集配業務にも支障が出ないともいえません。
かろうじて集配にお伺いできた所も、赤字に転落すると集配をお断りする業者が出てくる可能性もあります。
クリーニングの集配は、お預かりとお渡しと2往復しなければいけません。
その分どうしてもコストがかかってしまうんですが、ガソリンがこれ以上上がるとガソリン代でクリーニング代の半分くらいを占めてしまう・・・・・、なんていう事もおきかねませんね。

実際、すでに集配業務をお断りしているクリーニング屋さんもちらほらと出て来ました。
こんな事が続いてしまうと、困るのはお客様。
サービスが受けられない状況になってしまいますね。

昔のように自転車で集配をする所も出てくるかもしれません。

いまや石油製品は私たちの生活や仕事場のあらゆる所で使われていますね。
日常の生活に支障が出るようなら、国に何とかして欲しいと願ってしまいます。
無理な問題なのかしら?

ただ、黙って受け入れるしか出来ないのが歯がゆいです。

投稿者 boribori : 2005年10月06日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/289

コメント

コメントしてください




保存しますか?