« クリーニング屋さんの使い方でビックリ | メイン | 機械の修理から楽しい夜へ »

2005年10月08日

風邪が流行っている様で。

風邪が流行っているようですね。
急に涼しくなってきて、また突然暑さが戻ってきたりして体調を壊す人が多いようです。

今週に入ってから、うちの子も風邪を引きました。
おかげさまで何とか一日で復活。
翌日は大事を取らせて幼稚園も半日で帰って来ましたが、本人はえらくご不満のようで。
治ると全開パワーの子供には頭が下がります。

流行っているようなんですが、風邪の種類が違うのか、皆さん症状が微妙に違うようです。
関節が痛くなる人、おなかを下す人、咳が出る人。

実は私も調子が悪い。
今も頭が重くてちょっと痛い感じがしています。
そして、寝る頃になると咳が止まらない。

頭が痛いときはうちではケロリンという薬を飲みます。
ケロリン、ご存知ですか?
昔銭湯に行くと、黄色い桶にケロリンと書かれていたあれです。

僕は大変重宝しています。
ただ、普通の人と違い、体が大きいので普通に飲んでもあまり効きが悪いようです。
一気に二袋も飲みませんが、少し間隔を短めにして飲むようにしています。

昔は病院で処方してもらっても、杓子定規に同じ量の薬しかいただけませんでしたが、今は体の大きさを見て、少し多めに処方してくれているようです。

薬は体重に合わせて処方するらしいので、体重が重い人は大目に飲まないと効かないとか。
もしかして、人より多めに請求もされているのかな?

調子が悪い時は寝るのが一番です。
今日は早めにお休みさせて頂きます。m(__)m

投稿者 boribori : 2005年10月08日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/291

コメント

風邪はひき始めが肝心ですから、無理はなさらずにね。
しかし薬の量が体重で決まるとは・・・知らなかったなぁ~。
私は自慢ではありませんが、風邪滅多にひかないんですよ。
丈夫だけが取り柄ですから(笑)

毎日仕事が大変で、また今年は気温もおかしいしね。
疲れが出たのでしょうか?
どうぞお大事になさって下さいね。

投稿者 ブルーローズ : 2005年10月09日 22:51

子供の風邪もはやってますね。
同業で遊びに行った時も、ひとりまた一人と電話で「子供が熱出した」と連絡があり、消えていきました^^;
皆さんのお父さんな顔が見れて、少し微笑ましかったですが、お子さんの風邪が心配になりますね。。

風邪が悪化しないように、お大事にして下さいね。

投稿者 松井真 : 2005年10月11日 00:07

ブルーローズさん、真くん、ありがとー。
風邪やっぱり流行っているよね?
子供がいるとやっぱり家族の中で風邪が流行りやすくなります。

まだ今日も子供は調子が悪いみたい。
しばらくは完全には治らないのかな。

おかげさまで、何とか仕事が出来る状態でいます。
寝込むくらいになったら困るけど、寝込んでみたい衝動も少しあるかも。(^_^;)

風邪引かないっていいことです。
おいらが風邪を引くのは、気合いが足りないからかも。
少し油断していましたね。

早く寝ようと思いつつ、この時間が落ち着いてネットを見ていられるのよねー。

投稿者 boribori : 2005年10月11日 00:45

コメントしてください




保存しますか?