« 機械設備 | メイン | 洗濯機もいろいろ »

2005年10月23日

焼き芋を作る

秋晴れの一日、皆さんいかが過ごしましたか?

今年はあまりにも雨が多くて、今日みたいに晴れると正直何をしていいか迷います。
あれもやりたいこれもやりたい・・・・・、でも、なかなかやれない。(笑)

結局、私以外は南大沢の福福の湯へ。
風邪を引いてから調子を崩しているので、一日温泉でゆっくりとしてこようということらしいです。
ここ、おすすめなんですよね。
福福の湯の話はまた今度書きましょう。

さて、私はというと、午前中パソコンの中の整理をして、午後から義理の弟とお買い物へ。
向こうも奥さんが出かけてしまったらしく、むさいおっさん?二人とかわいらしい子供一人で珍道中とあいなりました。

買い物の途中、大きいサツマイモを発見。
実は私、二週間ほど前に焼き芋用の石を買いまして。(爆)
ただいま、マイブームで焼き芋を作ったりしています。

あまり食べる方は得意ではないので、もっぱら作るの専門なのですが、実に奥が深い。

サツマイモにも種類がありまして、それぞれ特徴があります。
強い甘味をもつものから、それほどでもないもの、紫芋のように特徴的なものもありますね。

そして、焼き方ですが、実はとても簡単なんです。
石を鍋に敷き詰めまして、強火で石を温めます。
十分あったまってから、サツマイモを乗せるんですが、その時に鍋にする蓋は少しずらしておきます。。
そして、10分から15分おきにサツマイモをひっくり返しまして、表面に焦げ目がついたら弱火にしてじっくりと焼きます。
サツマイモは70度くらいの温度でじっくりと焼くと糖分が増えてとても甘くなるんですね。
30分から1時間ほど焼きますと、中まで黄色くて半透明な焼き芋が出来上がります。

この半透明が大事。
ここまで焼くと、本当に甘くてとろっとろの焼き芋になるんですね。

で、大きいサツマイモを見つけて、買って着てしまいました。
さー、明日は仕事をしながらじっくり焼きますよー。
子供が喜ぶかなあ。

もうちょっと寒くなったら、焼き芋屋さんの芋と食べ比べしようと思っています。
プロに負けないように精進しなくちゃ!

投稿者 boribori : 2005年10月23日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/306

コメント

お久しぶりです。
昨日はこちらは、みぞれが降りました。
とっても寒いです。
寒い時にはやっぱり温かいものが食べたいですよね。
焼き芋良いですね~。私も大好きです。
石を買って本格的に作ってますね~。
さぞ美味しい事でしょう!!
食べたいな(^_-)-☆

投稿者 ブルーローズ : 2005年10月24日 00:20

ブルーローずさん、こんにちは。

みぞれが降ったんですか?
そりゃ~寒そうだ~。(>_<)
まだ25度の所もあれば真冬のような気温の所もある。
日本は本当に横長ですね。

焼き芋、美味しいですよ。
石焼き、とても簡単です。
河原で石拾ってくればすぐに出来ます。
煮沸消毒は忘れないでね。

美味しいから送ってあげたいけど、時間が経つと味がおちるしなあ。
食べに着ます?

鍋も美味しい時期です。
合鴨のつくねが美味しくて購入しました。
おすすめよ。

投稿者 boribori : 2005年10月25日 07:54

コメントしてください




保存しますか?