« 焼き芋を作る | メイン | 洗うと縮みますので、責任がもてません??? »

2005年10月24日

洗濯機もいろいろ

日曜日に義理の弟と出かけたんですが、帰り際に洗濯機が見たいというのでヤマダ電機へ寄って来ました。

今の家庭用洗濯機、高機能です。
しかも、値段もかなりお高いです。

今までの撹拌式は従来どおりの値段ですが、ドラム型は初期の頃に比べれば値段がぐっとお安くなっているんですがそれでもまだ高価なものです。
撹拌式と比べて、乾燥機機能も付いている為と思われます。

しかも、よく見ているとスチーム(蒸気)が出て、あらかじめ洗濯層を温めてくれる機種もあります。

これはいいかも。
水で洗うかお湯で洗うかは汚れ落ちにかなりの差が出ます。
綺麗にするためにはある程度の温度は必要です。
汗も水では残りますしね。
やはりお湯にすると頑固な皮脂汚れも落とす事が出来ます。

洗いから乾燥まで3時間で出来るとあれば、共働きのご夫婦にとっては強い味方になってくれる事と思います。
しかも静穏設計で、夜セットしておけば朝には出来上がっている。
楽ちんですね。

ドラム型の洗濯機も形に種類があります。
前開きのものと上が開くものと。
これもよく見たほうが良さそうです。
使い勝手がかなり違いますから、自分にあったものを探した方が良さそうですね。

他にもビートウォッシュなるものもありましたね。
義理の弟はこちらの商品がえらく気になっていたようで、どうですか?と聞かれました。
メリットデメリットなど気付いた点がいくつかあったので教えておきましたが。

しかし、家庭用の洗濯機メーカーの進歩は凄いですね。
どんどん使いやすくなっている。
私たち業務用のメーカーも負けていられないですな。

今週末は大阪で、クリーニング業界の展示会があります。
年に一度の大イベントです。
私たちをあっと驚かせるものが展示されているといいなあ。

投稿者 boribori : 2005年10月24日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/307

コメント

コメントしてください




保存しますか?