« 洗濯機もいろいろ | メイン | 風邪にやられています。(>_<) »

2005年10月25日

洗うと縮みますので、責任がもてません???

コートをお持ちになったお客様がいました。

聞くと、よそでクリーニングを断られてきたのでお願いしたいとの事。
品物を見せて頂きましたが、特に問題になるような所は見当たりません。

表地も裏地もポリエステル100%だし、しっかりしているし。
素材表示や注意書きを読んでも、縮むなんて言葉は一つも出てこない。

???と言った感じです。

お客様になんと言われて断られてきたのか教えて頂くと、こんな事を言われたそうで。

この衣類は二枚の生地を接着剤でつなぎ合わせてあるので、クリーニングすると縮みます。このように。
と、写真を見せられたとか。

きっと、ボンディング加工の事を言っているんだろうなあ。
去年から今年にかけてこのボンディング加工が流行りました。
店員さんの説明どおり、二枚の生地を接着剤で張り合わせていると言う特殊なつくりで、クリーニングすると接着剤が剥がれたり、製造の段階で接着が甘かったりすると、保管している時に生地が浮いてきたりするんですね。
クリーニングするのもとても厄介なんです。

流行の衣類で使われている加工なので、本当に今年の春先は泣かされました。

しかし、このボンディング加工の商品、普通は注意書きや素材表示の所にボンディング加工をしてある旨が書いてあります。
やはり、事故が多い商品ですし、長持ちするようなものではないのでアパレル側もきちんと表示をしているんだと思います。

さてさて、お預かりしたコートにはボンディング加工の注意書きなどどこにも見当たりません。
前のクリーニング屋さんの店員さんは何を見てボンディングと判断したんでしょうか。

事故が多発していて指導されたんでしょうが、ちょっと勇み足だったようです。

衣類の判別はとても難しい。
生地の事を勉強してもそれは生地の話であって、洋服の話ではないんですね。
洋服に生地は使われていますが、芯が入ったり糸を使ったりしている洋服は、生地だけでは語れないほど複雑なものになっています。

パートさんやアルバイトさんがちょっと勉強したくらいでは、やはり説明は難しい・・・。
それほど奥が深いんですね。

受け付けは誰でも簡単そうなので、パートさんやアルバイトさんにやってもらう所が多いです。
でも、うちでは決してやりません。
お客様への説明や商品の見立てが仕事の中で一番初めであり、重要だからです。

誰でも出来そうなクリーニング、結構奥が深いんですよ。

接着剤で張り合わせた衣類は実は他にもあるんです。
どういった物かといいますと、これもやっぱりコート。
表生地の裏側に、暴風対策でフィルムを張り合わせて風が入ってこないようにしています。
どういった効果があるかといいますと、風が入ってこなくて暖かいのと同時に、薄いフィルムを貼り付けただけというシンプルな構造なので、コートなのに薄くて軽くて暖かい衣類となります。

こちらの商品もクリーニングはちょっと難しいですので、お気をつけください。
ドライ禁止で水洗い指定だと思います。

生地を揉むとちょっと固くてかさかさっと音がするんですが、今回の衣類はちょっと違いますね。

衣類の説明も技術のうちです。
いいお店を探してくださいね。

投稿者 boribori : 2005年10月25日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/308

コメント

コメントしてください




保存しますか?