« 良い服の選び方を教えてください。 | メイン | 昔のビデオ »

2005年11月05日

着れなくなった服のサイズを直して

クリーニングという商売柄か、いらない洋服が沢山集まってきます。
サイズが合わなくて着れなくなってしまったとか、定年を迎えてスーツを処分したいなどの理由から、お客様の所からそのまま引き取ってくる事が多いのです。

いただいてくる服はどれもとても良い物で、スーツなどは仕立てのいいものだったりします。

スーツなどはサイズが近い人などにそのまま譲るのですが、やっぱり若干のサイズ直しは必要です。

このサイズ直し、あまり知られていませんが、かなり直せるんですよ。
ズボンのウェストは当たり前、詰めたり出したり十分出来ます。
また、上着の袖も詰める事が出来ますね。
さらにさらに、上着などは背中を詰める事で全体のサイズを調節する事も出来るのです。

デザインもあるので、何でも出来ると言ったわけではありませんが、それでも十分着る事が出来るように直すことが出来ます。

これは新しい服を買ってきたときも同じ。
やはり既製品ですから、自分の体に合わない部分と言うのは出てきます。
丈は合うのに袖が長かったり、ウェストが大きかったり。
そういう時は、ぜひサイズ直しをしてくださいね。

革製品でも綺麗に直せますよ。

皮ジャンなどは袖丈がきちんとあっている方が格好がいいですよね。
こちらも直すことが出来ますから、購入する時にぜひお店の人にご相談してみてください。

最近は、クリーニングや洗濯で縮めようとする人が多いようですが、それはやはり邪道です。
縮ませる事が出来るものもありますが、風合いも同時に変化しますし、生地が違った物になってしまいます。
また、縮んだと思っても着用中にまた延びてきたり・・・。

直すときはきちんとサイズ直しをしてもらいましょう。

投稿者 boribori : 2005年11月05日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/319

コメント

コメントしてください




保存しますか?