« 着れなくなった服のサイズを直して | メイン | シミ抜きは出来ますか? »

2005年11月06日

昔のビデオ

お休みの今日は、お片付けです。

諸事情により、片付けろ!と命令されてしぶしぶ昔撮っていたビデオの整理をはじめました。

全部捨てると言うわけにもいかず、一つ一つ再生して確認しながらの作業です。
主にテレビの録画なんですが、まーとても懐かしい映像ばかり。
特に、CMなんかはその時代を表したようなものが多くありますね。
また、若かりし頃の芸能人を見たりすると、自分も確実に年を取っていると痛感したりして・・・。

ビデオテープのグレードも関係しているようで、結構いいテープで取っておいたものは、再生しても全然大丈夫。
3倍で録画していても大した劣化もせずにきちんと見れました。
問題は、何度も上書きしたり、安いテープを3倍速で撮っていたりしたもの。
こちらは、再生すらされない物や音声が途切れてしまう物、画像が荒すぎて何がなんだかわからない物までありましたね。

こんな所でテープのグレードを感じる事が出来ました。
当時は、急いで録画するために高いのを承知でコンビニで買っていたものなんですけどね・・・。

さて、このビデオテープ、どうしようか迷っています。
DVDにおこすか、そのまま保存をしておくか。
貴重なライブ映像や特番などもあるので、なるべくなら取って置きたいんですよね・・・。

良いアイデアないでしょうか?

DVDに簡単にコピーできるビデオ、売ってないかなあ。

投稿者 boribori : 2005年11月06日 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/320

コメント

私は、ビデオとDVDとHDDの複合のデッキ持ってます。私もビデオの整理しなきゃ・・・^^;
番組よりCMの方が楽しかったりしますね!当時は、早送りで見てなかったりしましたから新鮮です☆

投稿者 松井真 : 2005年11月07日 01:29

松井さん、どうも。

ビデオはみんなが悩むんだなあ。
今も時間が出来たのでビデオを整理してたんだけど、本当に山のようにあります。
複合デッキか、購入考えようかしら。

CMは本当に新鮮だよね。
服見ても時代が分るから面白い。

投稿者 boribori : 2005年11月07日 18:21

コメントしてください




保存しますか?