« 昔のビデオ | メイン | デラックスでクリーニングしておいて、カシミヤを縮ませるとは何事だ? »

2005年11月07日

シミ抜きは出来ますか?

たまにある質問ですが、シミ抜きはしていただけますか?と言うのがあります。
確かに、看板にシミ抜きとうたってもいないし、こちらもお客様にシミ抜きの宣伝もしていません。

でもでもでもね、うちもシミ抜きやってるんですよ。(笑)

クリーニング屋さんの中では、しみぬきを大々的にアピールしている所もあるので、染み抜きとクリーニングは別なのかな?と思っているお客様もいるのかもしれません。
また、染み抜きの専門店と言うものもあります。
こちらは、主に着物などの染み抜きで、染み抜きしかやらないお店です。

技術に差はありますが、クリーニングをしていると必然的にしみぬきもするようになるんですね。

取次店などで、染み抜きは当店ではしていません、と言う所もありますが、あれも表立って引き受けていないだけで、工場内ではチョコチョコしみぬきをしています。
でも、技術者がいると言うわけでもないので、問題が起こりそうな物は引き受けないんですね。

しみ抜きをうたっていなくても、あそこのクリーニング屋さんに出すと綺麗になって返ってくる!と言うお店が必ずありますよね。
また、しみ抜きをうたっているのに綺麗にならないで返ってくるお店もあります。

ここが肝心なんですが、シミ抜きはあまりたらい回しにしないほうがよろしい。
出来る事なら一軒目で綺麗に落としてもらわないと、段々と落ちにくくなってしまいます。
気に入っている服などでシミが付いた場合は、とりあえずクリーニングではなく、ここなら落としてくれる!と言うお店に最初から行くようにしましょう。

そのためにも、自分の住んでいる周辺の、綺麗にしてくれると言う評判のクリーニング屋さんは絶対に抑えておいてくださいね。
また、今ではネットでもクリーニングを受け付けてくれます。
当店でもカシミヤクリーニング.COMや、一伸ドライクリーニング店のHPにてクリーニング品を受け付けております。
場合によっては送料などがかかりますが、インターネットで探すのも一つの手です。

ぜひ、任せられるクリーニング屋さんを見つけておいてくださいね。

投稿者 boribori : 2005年11月07日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/321

コメント

コメントしてください




保存しますか?