« 集配の時間が読めません。 | メイン | 多摩川が汚くないですか? »

2005年11月27日

セミナーへ

本日はお休みだったのですが、クリーニング屋さんの仲間から誘われてセミナーへ行ってまいりました。

平日行われるセミナーもあるのですが、こうして日曜日にやってくれると非常に出やすくなります。
しかし、最近はクリーニング屋さんも日曜日営業のお店などもありますので、日曜日は出られない人もいたりして、なかなか難しいようです。

今日のセミナーは五反田ゆうぽうと。

ここは個人的に思い出のある場所でして・・・・・。
生まれて初めて静電気を認識した場所でございます。(笑)
この話はまた今度。

午後からのセミナーで、資材商さんが主催してくださいました。
内容は繁盛店のお話でして、技術系のクリーニング屋さんの社長さんの講演と機械メーカーの営業マンから見た大手さんのお話と、なかなか有意義な一日となりました。

クリーニング屋さんはその営業形態から物凄く幅がありますよね。
たった一人でやってらっしゃる所もありますし、何十人も雇ってやっている所もあります。
規模によって考え方がかなり違いまして、それは仕事に対する意識も違ってきます。

この辺がなかなか難しい所でして、クリーニング屋さんはあまり同業のことをよく言わない原因の一つでもあります。
大きくても小さくても職人気質なのかなあとも思いますが。

セミナーの後、近くの居酒屋で懇親会です。
私の目の前に座ったのが、世田谷と都内で大成功していらっしゃる社長さんと社員さん。
いろいろとためになるお話しを聞きました。
しかも、この会社は若い人が率先してこういったセミナーに出てきています。
また、新しい展開もしているようで、本当にすばらしいお話でした。
後継者がいなくてやめていくお店が多い中、若い人が集まって率先してやってくれているなんてうらやましいですね。

7時ごろに解散したのですが、今日はここからがまた長かった。
セミナーに誘ってくれた友達が武蔵小杉で飲もうよ、という事になりまして、五反田から武蔵小杉へ移動です。
すでに、結構飲んでいるので、大丈夫かな?と思っていましたが、何とか無事に武蔵小杉へ到着。
無事に、と書きましたのは、着くまでにまあ色々とありまして・・・。
ドアにはさまれたり、意味ない所で電車乗り換えたり。(笑)
本当に困ったものです。

そして、武蔵小杉では串焼き屋さんへ。
ここが評判のお店らしく、なかなか良い感じです。
飲み始めてから10分後に、いつも一緒に飲んでいる大田区鵜の木周辺のクリーニング屋さんと合流。
なかなか味のあるブログを書いている人でして、この人のファンがただいまじわりじわりと増えていっています。

そこで、飲みながらまた仕事の話をしていまして。
機械の話やら、レジの話し、業界内の話など、思い出せば本当に色々と話しをしていましたね。
しかも、酔っ払っているのに、内容はしっかりしている。
本当に不思議な人たちです。

私もちょっと困っていた事があったのですが、友達の話を聞いて一発解決。
話を聞けば、何だ簡単じゃん、という話なのですが、思考の迷路にはまってしまうとなかなか答えが出ないものなんですね。
今日はこれだけでも大収穫です。

で、ブログにこの写真を載せろ!と強制されたので・・・・・。

takoyaki.jpg

そう、たこの串焼きです。
もう閉店間近だったので、かなり酔っていた私たちは、メニューのたこ焼きという文字に、たこ焼きが串に刺さってるの?頼まなきゃ!といって注文をしたのです。
すると、出てきたのが、たこ。

自分たちのあほさ加減に大爆笑してしまいました。

たまにはね、こうして笑わないと。
笑うって体にいいらしいですよ。
で、また月曜日から元気に仕事が出来ます。

今日は一日が長かったですねえ。
お疲れ様です、Oさん×2。

投稿者 boribori : 2005年11月27日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/341

コメント

日曜はお疲れさまでした。いつもよりかなり早い時間から
飲み始めたのでかなり良い具合に酔ってました。m(__)m

セミナー+飲み×2=ちょっと長かったけどとても良い一日でしたね~。

次回は忘年会。企画&連絡よろしくです。

投稿者 おち : 2005年11月29日 14:33

おちさん、お疲れ様です。
日曜日はお世話になりました。

次回も、思いっきり記憶がなくなってくださいね。(爆)
期待しています。m(__)m

投稿者 boribori : 2005年12月01日 23:28

コメントしてください




保存しますか?