« セミナーへ | メイン | こんな時期に花粉症 »

2005年11月28日

多摩川が汚くないですか?

日曜日の午前中、セミナーへ出かける前に、子供たちを連れて多摩川へ遊びに行って来ました。

今回の目的は段ボールで、芝生を滑らせる事。
下の子はまだまだそんな事が出来るくらいではないので、一人で坂を登ったり降りたり。
上の子はもう出来ます。
さてさて、どうなるかな?

結果は、なんとも微妙な物で・・・。
すべる事は出来たんだけど、滑ると言うよりはずり落ちている感じ。
まだまだですね。

そして、少し時間があったので、多摩川のほとりへ行ったのですが、そこでちょっと驚いてしまいました。

多摩川、汚くないですか?

なんだか、川面に泡がぷかぷか浮いているんですよ。
それもたくさん。
私が子供の頃だって汚れているって騒がれていたけど、ここまで汚くなかったような記憶があるんだけど。

匂いはあまりしていませんけど、やっぱり川が汚れているんじゃないかと思います。

生活排水がそのまま垂れ流されているんですかね?
このままじゃ鮭が遡上して来れないぞ。

何年か前に、ちょうど関戸橋の下で冬季限定でマス釣場として開放をしていたのですが、今の感じじゃちょっと無理でしょうね。
マス釣場も試験的だったらしいのですが、個人的に興味がありまして、知ったのがもう終わる頃でしたから、翌年は必ず釣るぞ!と意気込んでいたんです。
それが、残念ながら一年で終わってしまいまして・・・。

何とか水をきれいにして、マス釣場、もう一度開放して欲しいです。

この水の汚れの原因、速く解明して対策をとって頂きたいですね。

投稿者 boribori : 2005年11月28日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/342

コメント

コメントしてください




保存しますか?