« 安全第一で | メイン | 昭和記念公園のイルミネーションへ行って来ました。 »

2005年12月09日

綺麗になるか不安になりますか?

寒さが本格的になってから一週間ほどがたちました。
朝、布団から出るのが正直辛いです・・・・・。

さて、ここ数年この時期になると去年の冬物がクリーニングに出てきます。
カシミヤのクリーニングのご依頼も、この時期来たりするんですね。

カシミヤ以外でもコートやセーターなどを洗い忘れた方は沢山いらっしゃると思います。
そして、取り出してみるとかなり汚れている・・・・・。

もちろん着用中に汚れていたんですが、気付かなかったり保管中に汚れが酸化して黄色くなったりと言うのが原因です。

ここで本題なのですが、当店へのお問い合わせでも最近特に多い質問が、『汚れ落ちますか?』と言うご質問です。

汚れ落ちますか?と言う言葉の中にはいろんな意味が含まれているんだと思います。

ここまで汚れているのに綺麗になるのかなあ?と言う不安。
クリーニング屋さんはあまり汚れが落ちないイメージがあるんだけど、大丈夫かなあと言う不安。
汚れが落ちなければ洗いたくないんだけど、と言う人もいるでしょう。

漠然と、オーバーなんだけど汚れ落ちますか?と聞かれたら、分りませんとしか答え様がありません。
汚れの度合いもわかりませんし、生地も分らなければ、なんともいえないんですね。
どれくらい着用したかにも寄りますし。

結果、見せてもらわないとなんとも言えない、と言う事になってしまいます。

具体的に、どれくらい着用していて、どの辺りが汚れていて、生地はどういったもので、とここまで教えて頂くと具体的なイメージが出来るので答えやすくなります。
それでも、綺麗になったと言うのは主観ですから、ある人にとっては綺麗になっていると言うものでも、ある人にとっては落ちてない、と言う人もいるのではっきりと断言する事はなかなか出来ません。

ここが非常に難しい所。
言葉の限界とでも言いましょうか。

ただ、一ついえるのは、去年から洗っていないコートやオーバーなら、洗えばそれなりに汚れは落ちます。
生地によってはかなり強いクリーニングにも堪えられるものもありますから、上がってみてビックリするほど綺麗になるケースもあります。

皆さんも綺麗になるか不安で洗えないでいるオーバーやコート、セーターなどがあると思います。
一度品物を見せて、相談してみてくださいね。


投稿者 boribori : 2005年12月09日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/353

コメント

コメントしてください




保存しますか?