« お客様のお引越し | メイン | 偽装ではないと思いますが・・・。 »

2005年12月16日

広告詐欺

商売をしていると、いろいろな事が起こります。

今日郵便で突然振込用紙が送られて来ました。
内容は、広告の掲載料。

当店ではWEBのほかに、電話帳に広告を載せています。
と言っても、物凄く小さい広告で、他の同業者さんに圧倒されているんですが・・・。

送られてきた封書をあけてみると、タウンページに載せている当店の広告のコピーを張ってある用紙が一枚、金額の入った振込用紙が一枚入っています。
所々にNTTの文字が。

まぎらわしい・・・・・。(-_-;)

思いっきり詐欺と言うことではなく、小さい文字でタウンページに広告を載せているならうちにも広告を出しませんか?とかいてあります。

NTTやタウンページという言葉をそれとなくちりばめて、よく読まない人はそのまま振り込んじゃいそうなほどシンプルで出来がよろしい。

最初に見たのが私だったので、そのままごみ箱へ捨てようと思ったのですが、ふと思いついたのでそのままカウンターへ置いておきました。
その後、両親がその振込用紙を見てどんな反応をするかなあと思っていたら、ぱっと見てすぐ捨てていましたね。
以前、同じ物がきて問い合わせをしたらしいです。

教訓が生かされています。

実は、タイミングよくNTTからも電話が入りまして、NTTの広告を装った封書が送られてくるので気をつけてください、と言うお話しを聞きました。
NTTのお姉さんにいろいろ聞いてみると、どうやら複数の業者がいるらしい。

困ったもんですねえ。

景気が上向いてきたと、ニュースでは取り上げられていますが、まだまだ自営業者にはその実感が湧いていないと思います。
みんな、何とかして頑張ろうと言う時に、こんな詐欺まがいの事をされては・・・。

健全に仕事して欲しいですね。
これ読んでいる同業の方、引っかからないようにしましょうね。

投稿者 boribori : 2005年12月16日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/360

コメント

コメントしてください




保存しますか?