« 多摩交通公園へ | メイン | 11年前に »

2006年01月16日

洗うタイミングの見分け方は?

今日お伺いしたお客様からの、ご質問です。

ご家庭で洗えない、クリーニングに出さないといけないものの出すタイミングはどこで見分ければいいですか?と言うご質問でした。

厳密に言えば素材で違いますし、オーバーとYシャツでも違いますよね。
ですから、大まかに見分るポイントをお話しました。

洗うタイミングとは、汚れているかどうかがポイントです。
汚れ具合を見て、洗うタイミングを見分けてください。
汚れは、擦れる所や良く触る所が汚れます。

襟元、袖口、ポケットなどが特に汚れるのが早いですね。
また、裾の方も汚れるのが早いのでチェックをしておきましょう。
ひじの裏などはかなり汚れているのに、気付かない所の一つです。

正面から見ても分らない時は、服を斜めに傾けてみてみると汚れが見分けやすくなります。
しみなどもこの方法で見つかる事が多いです。

全体的な汚れなどはなかなか気付きにくいですが、こうしたポイントの汚れを見つける事で、総合的に判断ができるようになります。

服を洗うタイミングを逃して、汚れが落ちなくなるまで着つづけているケースも目立ちます。
自分の着ている服をまじまじと見つめると言う事は少ないですからね。

汚れに気付くようになると、綺麗になったのもわかるようになります。
そうすると、良いクリーニング屋さんの見分け方も上手になりますね。

たまには自分の服をよく見てあげてくださいね。

投稿者 boribori : 2006年01月16日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/391

コメント

コメントしてください




保存しますか?