« 久しぶりの雨は土砂降り | メイン | 洗うタイミングの見分け方は? »

2006年01月15日

多摩交通公園へ

冬なのに、とても暖かい良い日でしたね。
前日の雨が嘘のようにご機嫌な天気で、こんな日に出かけないのは罰があたります。(笑)

朝食を済ませ、一休みした後に、子供を連れて出かけることにしました。
最初は上の子を連れて、府中釣堀センターへ。

11時前についたのですが、駐車場が一杯でどこにもとめる事が出来ません。
しばらく様子を見ていたのですが、諦めて一度家へ戻りました。
これだけぽかぽかな日は釣りがしたかったんですよね。
もったいない。

で、しょうがないので下の子も連れてどこかへ出掛ける事に。
車に乗せたまではいいのですが、行く当てがありません。
どうせお昼には帰ってこないといけないと思うと、そう遠くへもいけませんし。
その辺をぐるっと回ってこようと車を走らせました。

関戸橋を渡る途中で、ふと多摩の交通公園を思い出しまして、橋を渡ってすぐ左折、行ってみる事にしました。

多摩の交通公園、府中の方はあまり馴染みがないと思います。
府中の交通公園なら良く行くんでしょうね。
多摩市の交通公園は、関戸橋を渡ってすぐに左へ曲がります。
ガソリンスタンドの手前、多摩川沿いの道です。

その道を突き当りまで行くと、そこが交通公園。

駐車場もありまして、係りの人に言えば駐車させてもらえます。

ここの交通公園、府中に比べると大きくはないのですが、環境がとても良いんです。
目の前には多摩川と大栗川が流れています。
バードウォッチングもできるようで、沢山の人がカメラもって集まっていました。

そしてそして何より凄いのが、ゴーカートに乗れる。
しかもただです。

いつでも乗れるわけじゃなく、決まった時間に乗れるんですが、それでも凄いですよね。

他にも自転車や足踏みゴーカートなどが常時置いてありまして、ちょうど良い広さなので子供の好きなように遊ばせておく事が出来ます。

私が子供の頃は信号もちゃんと電気が通っていて、踏み切りも音がなり、普通の道路と同じようにしていないとスピーカーで怒られたんですが、今日行ってみるとそういう事は一切なく、子供が好きに遊んでいる感じです。

昔を知っている私としては、ちょっと寂しかったかな。
昔のように子供が交通ルールを守れるように指導してもらいたかったですね。
これは府中も同じですが。

ちょっと遊ばせて帰ろうと思っていたのですが、事のほか面白かったらしく、結局2時間以上遊ぶ事になってしまいました。

へろへろになるまで遊ぶって子供はなんて体力があるんでしょう。
私はお腹が空いてたまりませんでしたが。(笑)

後はお決まりのパターンです。
ご飯を食べたら、ぐっすりとお昼寝してくれまして、夕方からゆったりとして時間が流れて行きました。

いつも見る多摩川の景色を、反対側から見ると、とても不思議です。
同じ多摩川を見ているはずなのに、まったく違う顔を見せます。

多摩川から見る府中方面は、とても綺麗です。

おすすめですよ。

橋を渡ってすぐですので、自転車でも行く事が出来ます。
ぜひ行ってみてくださいね。

投稿者 boribori : 2006年01月15日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/390

コメント

コメントしてください




保存しますか?