« 子供服を選ぶ時は考えてくださいね。 | メイン | 同じ時期に買っているのに~作業着編 »

2006年01月30日

白いオーバーが黒っぽくなるのは?

白いオーバーがクリーニングで黒っぽくなった、と言うコメントをとある掲示板で見ました。
お店のおばさんに聞くと、静電気でよくなるんだと言う事で、洗いなおしてもらったら無事に白くなってきたとの事。

静電気でよくなる・・・・・、間違いではないけど、当たってもいない・・・・・。
と言うかとても不正確なな内容なんです。

白いオーバーが黒っぽくなったのは、おそらく逆汚染。
逆汚染とは、洗浄中に汚れが衣類に戻ってしまう現象のことを言います。
今回の場合、白いオーバーに、汚れが再付着したんですね。

この逆汚染を紐解いてみると、いくつかの要因が考えられます。
静電気と言うか、電気的に起こる可能性があるのも事実なんですが、それだけじゃないんですね。

逆汚染が考えられる原因はいくつかあるんですが、その中に洗剤の不足があります。

洗剤の働きには、汚れを落とす事の他に、落とした汚れを再付着させないと言った仕事もあります。
洗剤が少ないと、この効果が薄くなり、衣類に汚れが再付着してしまいます。

他にも、ドライクリーニングの機械の中に詰め込みすぎても逆汚染は起こりますし、洗浄時間が過剰に長くなっても起こります。
溶剤の管理をしていないで汚れがたまった状態、日本酒のようなきれいな色だった溶剤がコーラのような色になってしまっている、時なども起こりますね。
溶剤の温度が高くなっても起こります。

この逆汚染は起こってしまってはいけないものなので、クリーニング屋さんはかなり注意してクリーニングをしています。
ですから、よくあるのよ、と言った表現は本来はおかしいんです。

取次店のおばちゃんらしいので、勉強はしたんでしょうが正確じゃなかったんでしょうね。
それでも、クリーニング屋さんの看板を掲げて商売をしていれば、お客さんは言った事を信じます。
工場含めてもう一度よく勉強して欲しい所です。

こういった間違いなども含めて、いろいろなクリーニングに関する噂が広がっていますね。
正しければ問題がないのですが、間違った情報で大変な事になっている人も沢山いらっしゃいます。

混乱する前に何とかしたいですねえ。

クリーニング屋さん、今頑張った方がいいかもしれません。
お客様に正しく伝えるようにしましょうね。

投稿者 boribori : 2006年01月30日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/406

コメント

コメントしてください




保存しますか?