« 白いオーバーが黒っぽくなるのは? | メイン | 何故洗剤を使うのか? »

2006年01月31日

同じ時期に買っているのに~作業着編

作業着のクリーニングをお持ちになるお客様の話です。

その方は結構まめに作業着をクリーニングします。
ご来店された時に、ちょっとお話しを聞いてみました。


『これだけまめにクリーニングすると他の人と色が違いますよね?』

お客様
『もちろんだよ。この作業着はおろして二年目だけど、他の奴らのは自分で洗っているからしわしわでヨレヨレになっている。自分のは二年着ていてもいつでもビシッとしているね。』


『そこまで違いますか。』

お客様
『全然違うよー。いくら洗ったと言っても、あんな状態の服は着たくないし。』

と言うお話。
きっと驚くほど違いが出ていると思いますよ。
作業着は特に汚れるし、きちんと洗って糊をつけてアイロンで仕上げれば全然変わってくると思います。

こんなに汚れる作業着でも頻繁にクリーニングする事で、一定の品質を維持できるわけです。
生地がよれないから着易いでしょうね。

クリーニングすると傷むなどという話をする人がいますが、必ずしもそういうわけではないと言う事がこれで分ると思います。

汚れが付いたまま着続ける事や、水洗いして整形しない事の方が、衣類には悪影響を及ぼします。
これがなかなか伝わりづらいんですけどね。

衣類を長持ちさせる方法、それはきちんと洗って整形する事だと思います。
ご家庭でもきちんとアイロンをかけていただくと、長持ちすると思います。

投稿者 boribori : 2006年01月31日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/407

コメント

コメントしてください




保存しますか?