« ざっくりと出血 | メイン | Yシャツの襟と袖の黒ずみの原因は? »

2006年02月16日

一日お休みを頂きました。m(__)m

本日は、私個人的に一日お休みを頂きました。
集配のご依頼をたくさん携帯電話のほうへいただきましたが、本当にすいません。
後日しっかりと対応させて頂きます。m(__)m

お店はいつも通り、元気に営業していました。
お店へ着ていただいた皆様、いつもありがとうございます。

さて、今日はどうして私はお休みをいただいたかと言いますと、とても大切な友人が東京へきていて、今日会う約束をしていたからなんです。

火曜日からとある用事で東京入りし、今日帰る事になっていたんですが、めったに会えないですし、この友達とは直に会って色々と話しをしたかったんです。

同業者なんですが、彼が本当に凄くて・・・。
私より若いんですけど、技術はあるししっかりと先が見えているし。
いつもメールでいろいろと話をさせてもらっていて、良い刺激を頂いています。

お昼ちょっと前から夕方までいろいろとお話しをさせて頂きました。

彼と話をしていると、クリーニングの基本に立ち返れるような気がするんですね。
クリーニングと言っても、商売でやっていますから、迷う事もたくさんあります。

周りのクリーニング屋さんはセールをしているし、安いし。
しかし、仕事がきちんとしているかと言うと、こんなのでいいのかな?と思うような事ばかりで。
それでもそのようなクリーニング屋さんにお客さんが集まるのも事実で、自分たちが信じて提供してきた物に、不安がよぎる事がないわけでもないんです。

お客様はきれいにしたいと思っている!と思っていても、どこでも一緒と思われているのかなあなんて思う事もしばしばあるんですね。

しかし、彼と話をしていると、そんなのが吹っ飛ばされるんですね。
確かにいろいろなお客様はいるんですが、その中にもきちんとしたクリーニングを望んでいるお客様はいるって思えるんですね。

彼の体験から得たものでしょうし、私たちの今までの仕事とも通じる所があります。

そういえば昔クリーニング屋さんで取次店が増えた時に、お客様にこう言われたことがあります。

『安いクリーニング屋さんは世の中いっぱいあるけどさ、一伸さんみたいにきちんと仕事をしてくれる店が一軒くらいあってもいいんじゃないの?』

この言葉もじーんときましたねえ。

本当に今日は良い話をたくさんすることが出来ました。
また、次回会えるのを楽しみに・・・。

また明日から頑張ります。m(__)m

投稿者 boribori : 2006年02月16日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/424

コメント

コメントしてください




保存しますか?