« 自分のコートを中間洗い | メイン | JR凄いなあ。 »

2006年02月05日

展示会のハシゴ

クリーニングの閑散期に入りまして、仕事が落ち着く一方、展示会やセミナーなどが増えて来ました。

今日は、2つ展示会が重なりまして、朝からお出かけです。

一つ目は科学技術館で行われた、サンヨーの機械展。
もう一つは、東京流通センターで行われたセミナーと中古機械展。

いつもなら車で出かけるのですが、今日は夜に友達と会食をする予定だったので、電車で行く事にしました。
京王線に乗っていて、ふとどこまで配達にきているかなあ?と思い、通過する駅を数えながら、ここも着ている、ここも着ている・・・・・、と数えていると、とんでもない所まで集配にお伺いしているなあと思いました。

電車でうちから行くのに結構乗っているなあと思われるところまで平気で伺っていますからね。
調布までは高校の通学で利用していたのでそう遠いとは思わないのですが、柴崎や国領辺りまできてもまだ集配にきているなあと思うと、本当にビックリです。

さてまずはサンヨーの展示会。
今年の目玉は水洗機でして、早く洗いあがってしかもきれいになる!と言う評判の機械を展示していました。
実は去年の大阪の展示会の辺りにこの機械の情報は仕入れていたので実物がどうしても見たかったんです。
どんな原理できれいにして、早く洗いあがるのか?興味深々でした。

パンフレットと説明を聞いて納得。
やはり直に見るのが一番ですね。

見学の後、お昼ちょっとまで会場でいろいろな人とご挨拶や情報交換です。
展示会に行くと、本当に久しぶりに会う人が沢山います。

その後、会場で待ち合わせていた、おちさんご自慢の車で東京流通センターへ。
全国ドライ新聞の編集長も一緒に同乗して、一路展示会場へ向かいました。

さて次の中古機展ですが、こちらはセミナーが主と言っても過言でないほど、充実したセミナーが行われています。
今回は残念ながら私はセミナーには参加する事は出来ませんでしたが、会場にて例によって例のごとく情報収集を開始。
みなさん、この不況を乗り越えるべく努力してきた成果が今花開いていると言った感じです。
今年はやはり変わるかな?と言う気がしています。

双方の展示会を見て感じたのが。、若い人よりも年配の人の方が多く、しかも一生懸命だったかな?と言う気がしました。
特に、東京流通センター(TRC)の展示会では若い人の方が圧倒的に多い展示会だったのに、今年はそれほどでもありません。

不思議ですね。

展示会場を4時ごろあとにして、おちさんの車で蒲田のユザワヤへ。
ユザワヤにてYシャツの厚手のボタンやバックル、生地などを見てきて、勉強してまいりました。
クリーニング屋さんでは補修も当然行っています。
しかし、その補修の材料がなかなか手に入らず苦労する事もしばしば。
このように時間がある時に、見に着ておいて、どこに行けば買う事が出来るか、知っておく必要があるんです。

さてさて、その後はおちさんのお店へ移動して、そこから元住吉にあるオリエンタルさんへ直行です。
以前ここで紹介したまぐろ料理を食べさせてくれるおいしいお店です。

6時半の予約で入りまして、周辺にいる業界の方4人で食事をしながら展示会の話などをして来ました。
昨日行った方もいまして、前日との差など非常に興味深い話が聞けます。
もちろん日曜日の方が人は集まるのですが、人が少ない時にはそれなりの会話があるもので・・・。

話が盛り上がり、気が付くと終電間近!
おちさんがもっと話したそうだったのですが、時間切れとなりましてお開きです。

お開き前に、オリエンタルさんのおいしいまぐろ漬け丼をブログに載せなさい!と言われまして・・・・・。
これです。

magurodukedon.jpg

ね、すっごいボリュームでしょ?
おいしくて、このボリューム。
鍋なんか、4人でいるのに1人前頼めばいいんだから。

本当におすすめですよ。

今日はもうクタクタです。
展示会のハシゴなんて初めてじゃないかなあ。
一つ一つ整理しておかないと頭がこんがらがっちゃいそう。
それ位いろいろな話が聞けました。

また明日から、それらを生かせるように・・・。

投稿者 boribori : 2006年02月05日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/412

コメント

コメントしてください




保存しますか?