« 湯たんぽで | メイン | 展示会のハシゴ »

2006年02月04日

自分のコートを中間洗い

先日、去年からお世話になっている、自分が着ているコートをクリーニングしました。

春先にクリーニングをしてしまっておいて、11月頃から着だしたものです。

さすがに3ヶ月ほど着ていると真っ黒。
集配以外外に出ないし、出るときはほとんどが車なので汚れていないかと思ったら大間違いです。
襟元から胸の辺り、袖口からひじの裏と、およそ擦れる場所はほとんど汚れていましたね。

洗う前によく見てみると、面白い特徴が見て取れます。

私、右側の胸はあまり汚れていないんですが、左側の胸からお腹にかけて凄く汚れているんです。

原因は自分でもすぐに分りました。
汚れの原因は、汚れている洗濯物を抱えているから。
私の癖で、汚れている品物を左側に抱える癖があります。
作業着などの汚れ物も同じように抱えるので、汚れが移ったんでしょうね。

この汚れを見ていると、洗わないわけには行きませんね。
早速クリーニングです。

このコート、表地も裏地もポリエステル100%で出来ているんですが、ドライクリーニングが×で、水洗いを指定しています。
理由は、背中にある小さいプリント。
本当に小さい文字が10文字ほどあるのですが、これがドライクリーニングではげる可能性があるんでしょうね。

表示に従いまして、水洗いをしました。

待つ事30分。
洗いあがって乾燥機にかけます。
あまり温度を上げてしまうとプリントがはげる可能性があるので、半分くらい乾いた所で乾燥機から取り出し、自然乾燥。
半日ほど干した所で、仕上げました。

結果は、見事きれいに!
胸の所も何もなかったように落ちていますし。袖や襟もきれいになっています。
背中のプリントも取れていませんし。

何よりも、着てみるとすぐ分ります。

とっても軽くて暖かいんです。

昨日まできていた服が汚れで重たくなっていたのがよく分ります。
ふわっふわになって、これで冬が明けるまで着れるでしょうね。

冬物衣料の中間洗い、本当におすすめです。
暖かさが段違いになります。

投稿者 boribori : 2006年02月04日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/411

コメント

コメントしてください




保存しますか?