« アイロンをかけるのは難しいですよね。 | メイン | ざっくりと出血 »

2006年02月14日

普通のYシャツが売ってない!

今日もコメントを頂いた中からの話です。

形態安定のYシャツが売り出されてからかなりたちます。
ノーアイロンで着る事が出来て、値段もそれほど高くなくて。
一気に普及しましたね。

でも、形態安定のYシャツでは嫌と言う人ももちろんいるんです。
いくらノーアイロンと言えども、アイロンをかけたシャツとは比較になりません。
アイロンをかけたシャツを着慣れている人からすると、やはり普通のシャツを買いたいのです。

ところが、今は普通のシャツを買う事の方が難しいようです。
形態安定のシャツが売り出された頃も、同じ話がありました。
どこに行っちゃったんでしょうね?

形態安定のシャツは、確かに縮みやすい気がします。
全部ではないのですが、一部のシャツにボタンホールがついている側が2センチほど縮む事もありました。
ただ、本当は縮んではいけないのです。
衣類は洗う事を前提にしています。
それを洗って2センチも縮むと言うのは、欠陥商品なのです。

昔のシャツは縮まないように、最初に生地を縮ませておいてから服を作りました。
ですから、若干のちぢみはもちろんありますがそこまでひどい物はなかったのです。

今も、ちぢみの少ないシャツを作る事は出来ます。
芯地を別の物に変えればいいんですが、なかなかしないんですね。
お客様の中には、芯地を指定してYシャツをオーダーしている人もいらっしゃいます。

以前、ここでも書きましたが、形態安定のシャツには寿命があります。
形態安定の性能はメーカーにも寄りますが、。家庭洗濯で10回から20回洗うと、形態安定性がなくなってしまうんです。
そのあとは普通のシャツと同じで、シワがつきます。

そして、なるべく長く形態安定性を保つためには、しわをつけない事。
脱水時に15秒ほどで脱水を停止し、そのまま干すのがベストです。
水が滴り落ちるくらい。

以上の事を良くご理解して頂いて、形態安定のYシャツのお洗濯をしてみてくださいね。

投稿者 boribori : 2006年02月14日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/422

コメント

早速ワイシャツ話を書いてくださって、ありがとうございます。
私も形態安定シャツを買いつつも必ずアイロンがけしています。
やはりアイロンのかかっていないシャツというのはだらしないですからね。
ですから、本来形態安定である必要は全くないんですが。
オーダーするほどの余裕はなく、また繰り返すようですが普通のシャツがなかなかないので、
まぁ形態安定でもいいか、というのが本音です。

で、話は戻りますが、結局、
「形態安定シャツは洗濯によって縮むことはある。
 が、それはクリーニングに出した場合に限らない。」
ということなのでしょうか。

母の言い方だと「クリーニングだと縮む(自宅洗濯なら縮まない)」というニュアンスだったので、
これは間違いということですね。

今主に使用しているメーカーは、自宅洗濯していて縮んだということはない(感じない)のですが、
それなら今後クリーニングに出しても平気ということでしょうか。
もうかなりの回数洗っているので、とっくに形態安定の効果はなくなっていると思います。
質問になってしまってすいません。

投稿者 はるか : 2006年02月16日 09:00

はるかさん、いつも読んでくださいましてありがとうございます。

いつもアイロンをかけていらっしゃるんですね。
それはすばらしい!
アイロンをかけていると着易いしやはりとても気持ちがいいものです。
大変でしょうけど、頑張ってくださいね。(^.^)

シャツの縮みは形態安定でも普通のシャツでも同じように起こりますが、形態安定の方が多いような気がするのも確かなんです。
流通している量が多いからそう思うのか、製品の問題なのか、ちょっと判断がつきかねます。

家庭洗濯でももちろん縮みますし、クリーニングでも縮みます。
しかし、どっちなら縮むとかそういう話でもないんですね。
非常に微妙な話になります。

芯地が熱で収縮するのが一番問題なのですが、これなら確かにクリーニング屋さんのほうが縮むケースが多くなってしまいますね。
しかし、クリーニング屋さんでも洗う温度にかなり差があるので、必ず縮むと言うものでもないと思います。
また、縮んでもアイロンで伸ばしてくれるお店もあります。
気付かないだけで本当は縮んでいる事もあるんですね。

衣類とクリーニングの問題は、いろいろな事が絡みますし、状況がまったく異なるのでなかなか言い切ることが難しいのです。

逆に、知識があれば良い業者や良い服、ちゃんとした洗い方で長持ちさせる事も可能です。

シャツの黒ずみの話し、今度取り上げてみますね。

投稿者 boribori : 2006年02月17日 15:36

コメントしてください




保存しますか?