« 放送のあとに。 | メイン | いつまでに欲しいか教えてください。 »

2006年03月10日

JAPAN SHOP2006へ行って来ました。

実は、昨日は一日おやすみをいただいて、東京ビッグサイトで行われているJAPAN SHOPを見に行って来ました。

滋賀から友達も来ていたので、一緒に展示会回りです。

すでに何年も通っているのですが、恒例行事となりつつあります。
どんな内容かというと、広告関係の展示会と、建築関係の展示会、セキュリティ関係の展示会、流通関係の展示会、ICカード関係の展示会、フランチャイズ関係の展示会、と複数の展示会が各会場で行われているのです。

その中の一つがJAPAN SHOP。

感想はと言うと、去年とかなり差が出ていました。
電飾関係が見事にLEDに代わっていましたし、去年まで多く見られたラミネートや印刷関係もそれほど多くなく。
一年一年、どんどん進化している感じです。

私たちの業界は、かなり広範囲でいろいろなものが関係していたりします。
今回の展示会はほぼ全部が当てはまりますので、見て来ました。

ICカード関係は非常に目を見張るものがあり、去年に比べて端末が小さくなっています。
日本は小型化するのが上手だと昔聞いたことがありますが、数年でビックリするほど小さくしてしまいますね。

他に面白かったのが、フランチャイズショー。
FC展開をするべく、本部がオーナーさんにアピールしている展示会です。
FCと言うと飲食を思い出します。
確かに飲食店のFCは多くて、会場中良い匂いで充満です。
試食もさせてくれるので、ここにいるだけでお腹が満たされてしまいます。
しかし、そればかりではなく、FC展開している業種は多岐にわたっていますね。
古着屋さんだったり、バイク屋さんだったり。
いろいろと見ているうちに、これもFCだったんだ、とびっくりする事も。
また、新たに別の事業でFC展開をしている会社もあったりで本当に新鮮です。

さすがにクリーニング屋さんのFCはありませんでしたが、コインランドリーはありました。
靴のクリーニングもありましたね。
一生懸命、お姉さんが説明してくれるのはいいのですが、私たちは一応本職なので、その説明がどうもおかしくて・・・。
今どんな仕事をされているんですか?と言われて、クリーニング屋ですというとそこで終わるんです。
お姉さんの気まずい顔が、こちらも申し訳なくて・・・。

そんなこんなで、一日充実した日を送らせていただきました。

クリーニング屋さんの展示会も面白いですが、他の業種の展示会も非常に面白いです。
新たな発見もありますし、自分たちの仕事に持って来れる商材も発見しました。

来年もまた何か見つかるといいな。
今から楽しみです。

投稿者 boribori : 2006年03月10日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/446

コメント

コメントしてください




保存しますか?