« 郷土の森~梅まつりは激混み!! | メイン | 良いものは大変だ!? »

2006年03月06日

あきらめないでね。

特選中河原情報さんを見てご来店くださったお客様がいました。
以前はチェーン店をご利用されていたとの事。

お預かりした衣類を見ながら、お話しをしていると、襟元の汚れを見ながら、こう言います。

『去年洗ってもらったんだけど、全然落ちなかったのであきらめています。』

確かに汚れているけど、あきらめなくても良いんじゃないかなあ?とその時は思いました。
そもそも、最初のクリーニングでもっと落ちたはず。
で、どんなお店に出していたかときくと、聞いて落ちない理由も納得。

母にも言われていましたが、クリーニング屋は選ばないといけません。

特選中河原情報さんを見て、もっと綺麗になるかな?と思ってお持ちになられたと言う話ですから、 期待を裏切らないように頑張ります。

でも、仕事しながら考えていたんですが、もしかするとクリーニングにあきらめているお客様はかなりいるんじゃないでしょうか。
何度洗い直しをしても落ちないでいたりすれば、あきらめもするでしょう。

きちんと仕事をするクリーニング屋さんもあるんですけどね・・・。
そういえば、去年からこのような質問を良くされました。

『どこまで綺麗になるんですかね?』

今思うと、それだけお客様はクリーニングに不安を感じていたのかもしれません。

汚れは種類だけでなく、生地の種類や染色、時間の経過などもろもろの影響を受けます。
そのため、簡単に綺麗になるよとは言いづらいのが現状です。
なるベく、分りやすくお伝えするように心がけていますが、まだまだのようです。

少しでもお客様の不安が取り除けるよう、これからも説明をしていきたいと思います。
お客様ももし分らない事や不安な事がありましたら、遠慮なくお聞きください。
よろしくお願いいたします。

投稿者 boribori : 2006年03月06日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/442

コメント

コメントしてください




保存しますか?