« 簡単じゃないんですよ・・・。 | メイン | 急な雨で服が濡れた時は。 »

2006年04月19日

竹の子を頂いちゃいました。

仕事をしていると、いろいろなものを頂いたりします。

夏の暑い時期は、ジュースの差し入れを頂いたり、冬の寒い日には温かいコーヒーを頂いたり・・・。
他にもまだありまして、お買い物帰りのお客様から、少し置いていくわ、とお野菜を分けて頂いたりします。

ゴールデンウィークも間近に控えて、そろそろ竹の子の季節だなあ、と思いながら仕事をしていると、八王子からお客様がいらっしゃいました。

袋いっぱいの冬物と、なぜかその下に段ボールの箱があります。
何かな?と思っていると、

『今朝掘ってきたたけのこ。湯がいてあるのと無いのとがあるけど食べて。』

そうおっしゃるんです。
見てみると、ビックリするほど大きなたけのこがズラリ!
ありがたく頂戴しました。

その後、仕事も終盤に差し掛かり、もうちょっとで終わるかなあと思っていると、小学校の前のお客様がご来店。
クリーニングじゃないんだけど・・・・・、と言いつつ出て来たのが、たけのこ。

おかげさまで本日の夕飯は竹の子づくしとなりました。m(__)m

八王子のお客様から頂いた竹の子は、大きな釜で湯がいているので、ビックリするほど柔らかいんです。
歯の弱い人でもらくらく噛み切れるくらい。
ここまで柔らかくなっていると、灰汁も抜けているしおいしいんですよね。

今ごろ残りの竹の子を湯がいているんではないでしょうか。
明日は竹の子ご飯かな。

結構クリーニング屋さんはいただき物が多いんじゃないですかね。
何故だか分りませんけど、わたしの知る限り、お客様に可愛がってもらっているクリーニング屋さんは本当に多いです。
クリーニングと言う仕事は日常に密着しているって事なんですかね。

以前は、配達の最中に柿取っていけと言われ、柿を取った事があります。
たくさん頂きまして、次のお宅におすそ分けしたりして。

府中周辺は畑があったりまだまだ自然も多いですから、このような事があるのかもしれませんね。

物を頂く以上に、お客様の気持ちが嬉しいです。

投稿者 boribori : 2006年04月19日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/486

コメント

コメントしてください




保存しますか?