« 集配から帰ってきてビックリ! | メイン | 竹の子を頂いちゃいました。 »

2006年04月18日

簡単じゃないんですよ・・・。

受付をしていて困ってしまうのが、『簡単に落ちますよ。』と言うお客様の言葉。

今日も、ネクタイをお持ちになったお客様がいらっしゃいまして、シミが付いているので落としてもらいたいと言うお話しを頂きました。
お話しを聞くと、いつ付いたか分らない、何のしみか分らない、初めてのクリーニングで買ってからそんなに経ってないから・・・・、とおっしゃいます。

しみを見ると、ぽつぽつと変色しているシミが。

時間が経っていないというけど、どうもそれなりに時間が経っているようです。
お聞きすると、最後につけたのが一年位前とおっしゃいます。
つまり、最低でも一年前のシミと言う事ですね。

ネクタイはクリーニングが難しい商品です。
素材もそうですし、生地の使い方もちょっと違います。
その説明をお客様にさせて頂きまして、とりあえずやらせて頂くと言う事で了解を頂きました。

色々な汚れやシミがありますが、どれも簡単に落ちるなんていうものはありません。
生地にもよりますし、シミの付き方や時間による変化もあります。
どんなに簡単そうな衣類でもシミでも、万が一事故になる可能性はゼロではないんです。

簡単に取れるでしょ、とおっしゃるお客様のお気持ちもわかります。
しかし、私たちプロのクリーニング屋が、簡単だと慢心をしてしまったら、事故が絶えなくなってしまいます。

お預かりする衣類は全部違うものです。
簡単そうに見えて、簡単ではないんですよね。
綺麗にしてお客様に渡すまでの間に、想像を超えるような苦労をする事もしばしばです。

喜んでもらえるためにも、日々努力ですよね。

投稿者 boribori : 2006年04月18日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/485

コメント

コメントしてください




保存しますか?