« 寒暖の差で熱が。 | メイン | 簡単じゃないんですよ・・・。 »

2006年04月17日

集配から帰ってきてビックリ!

よく、集配から帰ってきてビックリ!という事があります。

何にびっくりするかと言うと、品物の汚れなどです。
一応お預かりする時に、玄関で簡単な検品をさせて頂くんですが、これがなかなか思うように行かないんですね。

と言うのも、どこのご家庭でもそうなんですが、玄関で衣類の色や汚れがはっきりと分るほど明るい所ってそう無いんです。
ですから、お預かりする時には気付かなかった汚れが帰ってきてから発見!なんていう事もしばしばあります。

お急ぎで受け付けたけど、帰ってきたら厳しいかな?という時もあります。

私が玄関先で見る時は主に素材と色、装飾品をチェックしています。
最近はデリバリーと称して新しくクリーニングの集配をしている所もありますが、お預かりする時に判断が出来る人は少ないのではないでしょうか。

危険性のあるもの、お時間のかかるもの、これらは実際にクリーニングの現場を知らないとお話する事が出来ません。

今は結構な数で集配にいっている人がバイトだったりするので、余計答えられないんですよね。

お預かりしている時に私が考えている事は、クリーニングの仕方なんです。
この衣類はどういったクリーニングをすればいいかな?と伝票に書きながら考えています。
ですから、お客様にお話が出来るんですね。

そういえば、少しずつ増えてきたのが、玄関の外で受け渡しをする方法です。
今までは、玄関の中まで入れていただいて、そこで出票に書いていたんですが、最近は防犯の意味でしょうか、玄関の外もしくは門の外でお受け渡しをするお客様がいらっしゃいます。

一点二点なら問題ないですが、数が多くなるとさすがに厳しいんです。
それだけ自己防衛をしないといけない世の中が寂しいですよね・・・。

集配に来る人も色々です。
なるべくならプロの人に来ていただきたいですよね。

投稿者 boribori : 2006年04月17日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/484

コメント

コメントしてください




保存しますか?