« 浴衣はパリパリにはならないですね。 | メイン | 風邪流行ってるようです。お気をつけて。 »

2006年04月23日

トヨタにて

今日は午前中にトヨタ西東京カローラ 府中店に行って来ました。
私のお客様がお車を買いたいというお話がありまして、中学生の頃の友人がトヨタに勤めているので一緒に同行した次第です。

この友人、数年前に嫁さんの車の車検でうちに来た時にばったりとあって、偶然の再会を果たしたわけです。
というか、私も彼も数回顔を合わしても気付かずに、普通に営業マンと家族と言う形で話をしていたんです。
が、車検証を見た時に彼がはたと気付いたらしく、声をかけてくれました。

それ以来、うちの、車の点検相談はすべて彼に任せています。

この彼、中学の卒業から会っていないんですが、物凄く優秀な営業マンになっていました。
優秀な営業マンというと、どのように想像されるでしょうか?

色々な営業マンを想像されると思います。
彼のタイプは、お客様にとって優秀な営業マンなんです。

お客様を第一に考えて、お客様に良いようにいろいろな事を調べてやってくれます。

たとえば、新車の知識も半端ではありません。
しかもそれが具体的な話しが多いんですね。
経験から来ると言うことももちろんあるんでしょうが、様々な情報をどうお客様に伝えていくかと言う事を常に考えている結果のように感じています。

だから、説明を受けていてもとても分り易いし、心配な事があってもきちんと説明をしてくれます。

だから、不安がなくなるんですね。

他にも営業マンはたくさんいますが、彼の行き届いたサービスを越えるような人はまだ私は知りません。
本人は、まだ至らない所ばかりで・・・・・、と謙遜していますが、その意識が更にお客様へのサービスを良いものにさせていくんでしょう。

私は人に紹介するときには結構気を使うタイプなんですね。
でも、彼の場合は誰に紹介しても安心なんです。
心から任せられる、といっても良いでしょう。

本当に十数年の間に凄くなったなあと彼と会うといつも思うんですね。
負けてられないし、自分もそうなりたいなあと強く思います。

本日同行したお客様も、彼の説明や対応に満足して頂けたようで、話がスムーズに進んで行きました。
これからまだお付き合いもあると思いますが、彼なら大丈夫でしょう。

お車の買い替えを考えている方、府中周辺ならご紹介します。
ご一報ください。(^.^)

投稿者 boribori : 2006年04月23日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/490

コメント

コメントしてください




保存しますか?