« mixiの重曹研究会のイベントに参加。 | メイン | 時間の経過したシミは落ちないのか? »

2006年05月15日

汚れが落ちないと思っているようです。

日曜日に、mixiの重曹研究会のイベントで面白い話をいくつか聞いてきたので、今週はその辺を書いてみようかと思います。

イベントに参加して、印象的だったのが、講師の先生のシミ抜きを見て驚きの歓声が上がったところ。
その場でつけたシミをその場でブレンドしたシミ抜き剤で落とすというものなんですが、一般の方々は食い入るように見つめ、見事落ちたときには大歓声が出たのでありました。

ところが、私たちプロはそれを見てもあまりピンと来ません。
と言うのは、『落ちる』と思っていたからなんですね。

もちろん、その場でつけたシミだからと言うのもありますが、見た所、簡単に落ちそうだったのであまり驚かないわけです。

その温度差を見ていてふと思ったのが、もしかして一般の方は汚れが落ちないと思っているんではないだろうか?と言う事でした。
その後、実習中にされた質問も、マヨネーズは落ちますか?とかケチャップは落ちますか?と言った質問が多く目立ちましたね。

何故シミや汚れが落ちないと思うのか?いくつか原因があると思います。

一つは、家庭での洗濯が適当ではなく、落ちないため。
もう一つは、クリーニング屋さんに出したのに落ちてこなかったため。

おそらく、印象としてはクリーニング屋さんに出したのに落ちてこなかった方が強いんじゃないでしょうか。
しかも、シミだけでなく全体的な汚れまで落ちていなかったり、逆に汚れて帰って着たり。
これで本当に洗ったの?と言いたくもなります。

シミや汚れは、全部とは言いませんが落とす事は可能です。
落とすためには、シミや汚れに合った洗剤や作業が必要になります。
これは家庭洗濯でもクリーニングでも同じ。
理にかなった洗濯をしていれば、家庭洗濯でも十分落ちるんですよね。

以前、当店にきたお客様が、洗剤の使い方を今まで間違っていたと言って入ってきた事がありました。
いくら洗剤を使っても落ちなかったのに、きちんとした使い方を教えてもらったら物凄く綺麗になった、と。

そのとおりで、きちんとした使い方をすれば本当に落ちます。

ただ、ちゃんとした使い方を知っている人が少ないだけ・・・。

クリーニング屋さんも同じです。
きちんとした所に出せばきちんと落としてくれます。
よく、噂でクリーニングに出しても落ちないとか、水で洗った方が何ぼかましだとか、聞いた事がありませんか?
そういう時はぜひ、聞いてみてください。

どんなクリーニング屋さんに出したんですか?
きちんとしている所ですか?
選びましたか?

おそらく、どこも同じと選んでいないだろうと思います。

汚れは、落ちるんです。
クリーニング屋さんもきちんと選べば綺麗に仕上がってくるんです。

汚れは本当に落ちます。
希望を捨てないでくださいね。

投稿者 boribori : 2006年05月15日 21:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/512

コメント

コメントしてください




保存しますか?