« 汚れが落ちないと思っているようです。 | メイン | 水洗いがしたい »

2006年05月16日

時間の経過したシミは落ちないのか?

今日も先日のmixiの重曹研究会のイベントにて、私が面白いなと思った話題を取り上げてみたいと思います。

シミ抜きをするために、各自汚れたものを持ち込んでいたのですが、結構いろいろなものがありました。

お子さんの泥汚れがびっしり付いた靴下や、クリーニング屋さんで落とせなかったしみ、はねてしまった墨汁、何年も経ってしまったシミ。

シミは時間の経過と共に落ちづらくなるのは確かです。
理由は色々とありますが、固着してしまったり、酸化してしまったりと取りづらくなるからです。

しかし、時間が経過しているからと言って取れないと言う訳でもありません。

シミの付き方や、シミがついた素材なども関係します。
物によっては時間が経過しても案外綺麗さっぱりと落ちるものもあったりするんですね。

実習の時に古くなったシミを落としてみなさん、喜んでいました。
ね、落ちたでしょ。
もちろん重曹を使ったしみ抜き剤もいいんですが、絶対落ちないと言うわけではないんですね。
こんがらがってしまうので具体的には書きませんが、会場に用意してあった材料を使うと古いしみも取れたりします。

洗濯やクリーニングに関する情報はいろいろな物が飛び交っていますが、嘘ではないけど正しくは無い、と言うものが結構多かったりします。
これは絶対ダメとか、そう思い込まずに、どうやったらできるか?考えてみると良いかもしれませんね。

どうしても汚れのほうにばかり目が行きがちで、生地や素材などはあまり考慮していない節が見受けられます。
汚れを落とすためには、まず最初に、素材を見て生地を見ないといけません。
そうしないと、むやみに力を入れてしまって傷めたり、事故を起こす可能性があるからです。
古いしみなどが付いている場合、当然生地も古くなっていたりします。
すると、染み抜きに堪えられないと言ったケースも考えられます。

よく観察するように心がけましょう。

会場でも話しましたが、根気が一番です。
あきらめずに、どうすれば綺麗にする事ができるか?考えつづけた人が綺麗にする事が出来ます。
頑張りましょね。

投稿者 boribori : 2006年05月16日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/513

コメント

コメントしてください




保存しますか?