« うちだけじゃないみたいですよ。 | メイン | しみが落ちない? »

2006年06月06日

幼稚園へ通うとこんなに変わるんですかね。

うちには幼稚園へ通う子がいます。
今年、年中です。

幼稚園へ行く前と後ではかなり変わった気がしています。
成長の過程で、同じ年の子と触れ合う事で、色々と影響を受けているんでしょう。

しかし、どうもそれだけではないようです。
通っている幼稚園がちょっと違うんですね。

モンテッソーリ教育と言うものをしているのですが、これがいい効果を生んでいるようなんですね。

実は私もこの幼稚園の前身に通っていましたので、うっすらとですが記憶に残っているんです。
今は名前が変わってしまいまして、経営者も変わっているようですから、実際は別の幼稚園と言うことになるようです。

モンテッソーリ教育、何をするかと言いますと、自分で色々とやらせるんですね。
ボタンをつけさせたり、野菜を切ったり、掃除をしたり・・・。
当たり前と言えば当たり前なんですが、数ヶ月経つと全然変わってくるんです。

今、うちの中には折り紙で作った、武器がたくさんあります。
ボウケンジャーや仮面ライダーカブトで使っている武器です。
ライフなどへ行くと、おもちゃ売り場にこれらの武器は売っているんですよね。
もちろん、その場では欲しいと言いますが、帰ってくるといそいそと自分で何か作り出すんですよ。(笑)

で、しばらく経つと、おもちゃ売り場に売っていたような武器が出来上がっている。

それを毎日毎日作っているんですが、精度が恐ろしく上がるんですね。
最初は大雑把だった形が、いつの間にやら細部のギザギザまで真似て作り、終いには開閉するようになっていました。

当初、うちの子はおもちゃ買ってあげないから不憫だなあ、等といっていたんですが、うちの子だけじゃなかったんですね。
幼稚園へ通っているお友達のおうちでも、同じように折り紙や画用紙で何かを作るんだそうで、家中折り紙だらけになっているらしいんですよ。

買ってあげるのは簡単だし、そんなに高いものでもないので良いんですが、このように自分で作り上げる楽しさを知っているのを見ると、買うよりも作る方が良いんだろうなと思うようになります。
大人になれば、好きなだけ買えますしね。

今は、折り紙で自分の想像に任せて好きなものを作ってもらいましょう。

で、私のパソコンのデスクの上には、お父さんがいじめられないようにと折り紙で作った仮面ライダーカブトのカブトムシのような武器があります。

中河原に越してきて、お子さんが幼稚園へ上がるという方もいらっしゃると思います。
中河原には、現在幼稚園が3つあります。
どこも一杯で周辺の幼稚園へ通わせる方もいるほどです。
各々良い所がありますから、ぜひ一度幼稚園へ行ってみて見てくださいね。
どこも特徴がありますし、その差は選ぶ基準になると思います。

ちなみにモンテッソーリ教育をしてくれる幼稚園は、中河原に一つ、聖蹟桜ヶ丘に一つあります。
どちらも他の幼稚園よりも多少高めなのですが、制服などが無いのを考えると結局トータルすると同じくらいの金額になるようです。

少人数で先生の目が行き届いた教育も面白いもんですよ。
自分が通っていた頃は20人くらいいたんですけどねえ。

幼稚園や保育園が足りない割に、生徒の数も少ないのが不思議です。

何にしても、幼稚園探しはお早めに。

投稿者 boribori : 2006年06月06日 23:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?