« ガリガリ君 | メイン | なんでもアイロンをかければ良いって訳ではありません。 »

2006年07月14日

あまりの暑さに人間も機械も・・・。

ここ数日、物凄い暑さが続いています。
かなり厳しい・・・。

夕方Yシャツを仕上げていた時の事です。
母が突然、仕事を中断して、隣のコンビニへ駆け込みました。
どうやらあまりの暑さに、体調が悪くなりそうだったので、水分の補給をしに行ったらしいんです。

暑い仕事場ですから、水分の補給はなるべくするように心がけています。
しかし、母はあまり水を飲まないタイプ。
かなりの暑さにも耐えられるので、一つの仕事が終わるまでは水分は取らないんですが、昨日は違いました。

急遽、水分を取り30分休憩。

この暑さだから仕方がありません。
倒れる方が困りますしね。

その後、何とか母も持ち直したので仕事を再開・・・・・、しようとしたら、今度はYシャツの機械が動きません。
どうも動きがおかしい・・・。

休憩に入る前までは普通に動いていた事、どこもいじくってはいない事などを考えると、思い当たる事は一つ。

熱暴走です。

今の機械はコンピューターで制御されています。
パソコンと同じで熱が高くなると挙動がおかしくなったりするんですよね。

しかし、元から暑い仕事場で使う機械ですから、ある程度の熱は大丈夫なはず。
それが熱暴走をするとなると相当暑いのかもしれません。

とりあえず機械へ入る蒸気を止め、コンピューターの部分に扇風機で冷風を当て、しばらく冷やす事にしました。

待つ事30分。

そろそろいいかな?と思い、動かしてみると、何事も無かったかのようにいつもどおりに動きます。
やはり熱暴走だったんですね。

暑くなると人間も機械もダメージを受けます。
今年はちょっと暑すぎますよね。
皆さん、お体にはぜひお気を付けください。
パソコン今年は熱対策をしないとまずいかもしれませんよ。

投稿者 boribori : 2006年07月14日 23:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?