« なんでもアイロンをかければ良いって訳ではありません。 | メイン | 縮むのも恐いけど。 »

2006年07月16日

涼しくなると眠くなる。

この数日の熱帯夜で、実は朝5時前に起きていました。
寝ていられない、と言うのが本音で、起きてからは涼しい所を探して、います。

エアコンなどをつければいいのですが、つけてしまうと後が恐ろしい。
体はだるくなるし、何より暑さに耐えられなくなります。
どうしても暑い環境で仕事をしなければいけませんから、体を慣らしておかないと、と思い、エアコンなどは一切使わないんですね。

その影響でしょうか、エアコンの入ったお店に行くと、睡魔に襲われます。
入った直後は涼しいと言うよりは寒すぎる!と感じるんですが、人間の適応能力とはすごいもので、物の数分で気持ちよくなり、10分ほどいると涼しくも感じなくなるんです。
で、外に出ると今まで平気だった気温に苦しむ事になるわけなんですが・・・。

今日のお昼は分倍河原のよし木さんへ行って来ました。
店内は程よくエアコンが効いていて、段々と気持ちよくなってきます。
蕎麦を注文して、しばらく待っていると、家族全員あくびをしだしました。(笑)

暑くないというだけで、体への負担が劇的に減るんでしょうね。
一気に、眠くなります。

お蕎麦を食べ終わる頃には子供たちは寝てしまいました。

どんなに気持ちよくても、大人まで寝るわけには行きません。
家に帰るまでがまんがまん。
でも、帰っても涼しくないんですけどね。

今年は暑くなりそうですから、また早起きして仕事するかもしれませんね。
月曜日はどうかなあ。
涼しければいつも通りの仕事なんですけどね。

天気予報の最低気温を見て一喜一憂する日々がまた来そうです。

投稿者 boribori : 2006年07月16日 23:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?