« 着ていなくても汚れるのね? | メイン | 七輪で焼く餅はおいしい。 »

2006年07月22日

除湿剤は必要ですね。

去年から、宅配クリーニングをご利用のお客様とお話しをしていたときのことです。

今、衣類の入れ替えをしている所なんだけど、頂いた除湿剤が水で一杯になっていて驚きました。
こんなに溜まるものなんですね。
初めて使ったのでびっくり。


ここのお宅は実はマンションの6階。
正直言いますと、私もここまで溜まるとは思っていませんでした。
1階の方ならかなり溜まると言うのは分りますが、上の方の階の方はそんなに溜まらないんじゃないかと思っていたんです。

でも、人間が住んでいればそんな事は無いんですよね。

数年前まで当店は、棟続きのお店でした。
お隣さんはお茶屋さんが営業をしていまして、高齢を理由に閉店の後、電気屋さんが来ました。
電気屋さんも数年で閉店。
その後は、大家さんの仕事の倉庫代わりに使っていたんです。
人が住まなくなってから数年が立ったでしょうか。

なんと、お隣の屋根の部分の板が剥がれてきたんです。

これにはびっくり。
同じ棟続きなのに、当店の屋根は何ともなく、お隣の屋根だけ剥がれている。
不思議に思い、親戚の大工に聞いて見ると、人が住んでいないから乾燥したんではないかとの事。
汗をかいたり、人が呼吸をする事で適度に家の中には湿度が溜まるんだそうで、住まなくなるとこの様に家が壊れていくんだそうです。

人が住んでいれば湿気も溜まりますね。
やはり、除湿剤は必要でしょう。

衣類をしまうときにもちょっとした心遣いもいいと思います。
そのままハンガーに掛けてしまわないで、クローゼットにしまう前に湿気を取ってしまうんです。
一日、部屋の中にかけていただければ汗などの湿気は取れてしまいます。
それからしまうと、クローゼットの中に湿気がこもらなくていいと思いますよ。

湿度と熱はいろいろと悪さをします。
ちょっとした気配りで湿度は撃退できますので、ぜひ除湿剤は入れて置いてあげてくださいね。

来週後半頃には梅雨明けでしょうか。
その後は部屋の温度も上がります。
その前に入れておきましょう。

投稿者 boribori : 2006年07月22日 23:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?