« 制汗剤には要注意。 | メイン | 除湿剤は必要ですね。 »

2006年07月21日

着ていなくても汚れるのね?

本日、お伺いしたお客様のところで言われた一言です。

着ていなくても汚れるのね?

実は、この手の表現は非常に微妙でして、汚れるともいえるし汚れないともいえるし。
状況によって違うので、なんともお答えしづらいんです。

とりあえず、どのような状況で汚れたのかお話しを聞きました。
すると、全く着ていなかったのではなく、数回着用して汚れていなかったので、そのまま保管をしていたらしいのです。
そして、取り出してみてびっくり!
汚れていなかったはずの襟が汚れている・・・・・、となったわけです。

このパターンは汚れが付着していたのに気付かないで、保管中に汚れが酸化して浮き上がってきたんだと思います。

数回着ただけでは汚れやシミが見えない事は多々あります。
汗なんかは、ついていても分りませんよね。
でも、確実に付着しているので、時間が経過すると浮き上がってきます。

今回のような事があるので、一回しか着ていないけど洗わないとダメかしら?と言うお問い合わせには、なるべく洗ったほうがいいです、と答えるようになります。

今回は着用していたので、まだ皆さん納得するでしょうが、着ていなくても汚れるケースがあるんです。

よくあるのが、ガス退色。
ストーブの燃焼ガスによって起こる変色です。
これの厄介なところは箪笥などにしまっておいてもなるところ。
ガスですから、すき間から入り込んで変色を起こします。

他には、洗剤の残留による焼け。
石鹸などで洗った時に、すすぎが不十分で黄色くなってきます。

そして、これも結構多いかもしれません。
部屋のホコリの付着。
ただ、掛けてあるだけなのにうっすらと汚れるのは、ホコリです。
これは生地の種類にも左右されますが、物によってはただ置いておくだけで汚れていくので注意が必要です。

こんな具合で、着ていなくても汚れる事はあります。
しまっておいて汚れてしまったら、慌てずにクリーニング屋さんに相談してみましょう。
状況を説明すれば、答えてくれると思います。

突然の出来事にびっくりしないでね。

投稿者 boribori : 2006年07月21日 23:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?