« 七輪で焼く餅はおいしい。 | メイン | 車の運転には注意しましょう。 »

2006年07月24日

相性の悪いシャツ。

ほぼ毎日Yシャツを仕上げているのですが、機械と相性の悪いシャツがたまにあります。

機械と言っても、人形のボディーに着せるので、サイズなど決まっているんです。
大きすぎるものは合いませんし、小さすぎるのも合いません。
しかし、大きすぎでもなく、小さすぎでもないのになぜか合わないものがあるんです。

そのシャツだけかと思うと、そのお客様のシャツがほぼ合わないんです。

きっと、微妙に袖の長さや首周りなど合わないんでしょうね。
シワができるところもいつも同じですから、たぶん間違いないと思います。

しかし、逆にいうと、このシャツはおそらくお客様にとっては着易いんでしょう。
人形の形どおりの体の人なんていません。
体のサイズに合わせているからこそ、人形に合わないんですから。

以前ここでも書きましたが、シャツでも体に合わせて作ったものでは全然疲れ方が違います。
完全なオーダーはまだまだ高いですが、袖の長さや首周り、肩幅など簡単なオーダーなら比較的安く購入する事も出来ます。

既製品もデザインが優れているものがありますし、いいのですが、セミオーダーのシャツも体にはいいですよ。
中には既製品と同じような価格で作ってくれるところもあるようです。

このような情報は、口コミが一番なんですね。
色々な人に聞いてみましょう。
既製品と変わらない値段でスーツを仕立てている人もいます。
そういう人を見つけて、ぜひ紹介してもらってください。

いい商品を着ると、体が楽でやみつきになりますよ。
肌触りとは違う、縫製の着心地のよさをぜひ味わって欲しいです。

投稿者 boribori : 2006年07月24日 23:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?