« 相性の悪いシャツ。 | メイン | 困った時は聞くのが一番です。 »

2006年07月25日

車の運転には注意しましょう。

いよいよ夏休みに入り、早いお客様はもうお出かけになったりしています。
これから8月お盆過ぎまでは不定期な集配になりますね。

毎年思うのですが、夏休みのこの時期と春休みの時期は、結構危ないんです。
なにがって、車の運転が。

理由は色々あるんですが、ざっくばらんに言いますと、なれないドライバーの運転と無茶する若者の運転に原因があるかと。

前者の、慣れないドライバーはある意味仕方ないですよね。
せっかくのレジャーでのドライブでしょうし、周りの人もちょっと譲ってあげればすみます。
車間距離を無理に詰めず、少し余裕を持って運転していれば、恐くありません。

恐いのは、運転が楽しくてしょうがない若者のドライバー。
かなりのスピードであおってきて、急に進路変更などをして抜いていきます。
バイクなんかは、音がしたな?と思った瞬間、横を物凄いスピードですり抜けていきますね。

若者が悪いなんてこれっぽっちも思いませんし、免許取り立てで車やバイクがあれば乗りたくてしょうがないのも分ります。
自分でも覚えはありますしね。

でもね、これだけは覚えておいて。
車やバイクはおもちゃじゃないし、道路はレース場ではない。
もし、そのような遊びがしたいなら、しかるべき場所へ行くのが筋だと思う。
公道は、さまざまな人がいる。
車もいればバイクもいるし、歩行者も出てくるかもしれない。
みんなが若いわけじゃなくて、色々な年の人が運転している。

そして、一度事故を起こすと大変な事になる。

仮に死者や怪我人が出なくても、修理や相手との対応で物凄い労力がかかるだろう。
自分だけではなく、友達にも家族にも迷惑がかかる。

私は以前、交通事故を間近で見たことがある。
その後、現場検証にも付き合ったし、調書もとった事がある。
不幸が重なって起きた事故だったけど、一度事故が起きると当事者だけでなく周りもすべて巻き込んでいくというのをその時経験した。
運転手はまだ25歳。
プロのドライバーでも、事故は起きるんだ。

自分だけは特別じゃない。
自分がいかに上手くても回避できないものもある。

色々な人がいるからこそ、少しだけ、譲ってあげようね。

こんな事書く様になるとおやじなんだろうなあ・・・。
でも、どんな人でも不幸になって欲しくはないし。

皆さんもお出かけする事があると思いますが、あせらず、無理せず、安全運転で行きましょうね。

投稿者 boribori : 2006年07月25日 23:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?