« 車の運転には注意しましょう。 | メイン | 何とか帰ってきて欲しい・・・。 »

2006年07月26日

困った時は聞くのが一番です。

今日は暑かったですね。
梅雨が明けてしまったか?と思っていたら、どうやら今日一日だけのよう・・・。
来週へ持越しでしょうか。

今日は、突然の出来事にびっくりしてしまいました。
お昼頃にお客様からのお問い合わせがあったので、メールを打っていたんです。
書き終わり、送信しようとすると、送信出来ない。

今まで普通に使えていたはずなのに・・・。

パソコンのトラブルは今までもいやと言うほど経験しているので、とりあえず落ち着いてから、再起動。
でも変わりなし。

暑いから熱暴走かな?と思い、扇風機をパソコンに当ててしばし冷やしてから再起動・・・。
さっきよりは動きに切れが出てきたようです。
これで送れるかな?と思っていたんですが、やはり送れず。

私のメール環境はちょっとっ特殊でして、使っているプロバイダーと使っているアドレスが違うんです。
とりあえず、どのメールアドレスから送れないのかテストすると、全部送れません。

なにやら、これはトラブルと言うよりは別の事なんではないかと思いまして、仕事を早めに片付けて検索です。

すると、どうもプロバイダーの方で今日から変わったらしい・・・。
設定を変えないと、メールが送れなくなったようです。

きっと、メルマガかなんかでちゃんと告知していたんでしょうね。
とりあえず目を通すようにしないと、痛い目に合います。

プロバイダーの設定画面から、直す所をチェックし、メールソフトの設定を修正。
さー、これで送れるぞ!と意気込んでいたら、お店のアドレスだけ送れません。
プライベート用のアドレスは普通に送信できるようになったんですが・・・。

時間も夜になって7時を過ぎたところで、詳しい人に電話をする事にしました。
相手は、このHPのお世話になっているSさん。
電話をすると、慌てずに、すぐ解決してくれました。

やはり設定を変えたんですが、プロバイダーの方では載っていなかったんですね。
そして、何故彼がすぐ即答をしたかと言いますと、同じ事例が私で二人目だったんだそうで。
こちらもお友達の、神奈川のNさん。
全く同じ事例なので、すぐ分ったんだそうです。

あまり特殊な事例は調べる事が出来なくて困ります。
普通が一番だなあと、こういう時に思います。

悩みましたが、無事に解決しお客様へメールも送れたし、全部解決です。

一度経験したので、同じような事例なら私も教えてあげられるようになりました。

わからない事は、より詳しい人へ聞くのが一番早いですね。
みなさんも、クリーニングや洗濯で判らないことがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

聞くのが早いってこともありますよ。

投稿者 boribori : 2006年07月26日 23:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?