« お休みの前後は注意しましょう。 | メイン | 考える事は同じ。 »

2006年07月29日

給水に失敗。

曇り空ですが、それでも暑い。
気温はそれほどでもないんですけどね。
セミも少しずつですが鳴き初めて来ました。

今日は仕事が終わったのが10時ちょっと前。
もう閉店時間ギリギリです。

この時期、こんなに遅くまで仕事をするのは珍しいのですが、この暑さで背広のクリーニングが増えているというのがあります。
ベタベタになっているのでクリーニングしたいんでしょうね。

しかし、洗うとまた厄介だったりします。
結構長く着ているので、何層にも汗が染み付いており、一度洗うと隠れた汗染みがわんさか出て来るんですね。
洗ったほうが奥にあるシミがでてきて目立ってしまうんです。
急ぎのクリーニングで来ているのですが、そのままではお客さんも気持ち悪いでしょうから、急いで再洗いに回します。

そんなこんなで時間がかかるのですが、今日遅れた理由は別にあるんです。

給水に失敗しました。(泣)

只でさえ暑く、蒸気を浴びながら仕事をしているので、汗を非常にかきます。
熱中症に注意しながら、小刻みに水分を取っているんですが、たまに失敗するんです。

もうちょっと仕事してから水分取ろうかな?なんてやっていると、汗をかかなくなり、急に体がだるくなるんです。
そして、ふらふらっとしてきて、動作が緩慢になります。

こうなるともうダメ。
能率が下がりますし、元の状態に戻すには休まないといけません。
冷たい飲み物を飲んで、横になり、首筋に氷を当てて血を冷やすんです。
20分くらい休むと、元に戻りバリバリ仕事が出来ます。

こうならない様にするにはこまめな給水が必要です。
きちんと水分を取っていると、暑いですが汗をかきながら順調に仕事が進んでいきます。
一定のリズムで、休憩をそんなに取らずに、仕事が出来るんですね。

そう、マラソンと同じかもしれません・・・。

汗をかくのって嫌ですが、汗をかく事で体温の上昇を抑えています。
そして、人間も機械も熱に弱い・・・。

今年は特に暑いような気がしていますから、これから梅雨明け後、水分補給に注意しないと本当に危なさそうです。

皆さんも、水分補給には注意してくださいね。

投稿者 boribori : 2006年07月29日 23:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?