« 考える事は同じ。 | メイン | 成功体験があるから使うんですよね。 »

2006年07月31日

お店を選ぶ理由の一つ

今日は涼しかったです。
お客さんが言うにはそうでもなかったらしいのですが、何せ湿気がないだけで全然違います。
午前中はいい風も入ってきたし、気持ちよく仕事が出来ました。

そんな中、お客様がご来店。
お持ちになった品物は、カシミヤの半コートで、裏地がシルク100%。

これ、かなりいいものです。
お値段を聞くと○○万円。
そうだと思いました、何せ、裏地がシルクですからねえ。
表がカシミヤで裏がシルクなんて着易さ倍増です。
軽いし暖かいし。

ところがこの半コート、表のカシミヤが固くなっています。
所々毛玉が出来ているし。

お客様のお話だと、去年は4、5回しか着ていないそうです。
そのわりには、傷みが激しすぎます。
前回のクリーニングはいつ頃かお尋ねすると、昨年の春だとおっしゃいます。

どうやらクリーニングに問題があったようです。

そこでお客様から衝撃的な発言が。

○○(有名なスーパー)の中にあるクリーニング屋さんで洗ってもらったの。

お客さん、そんな所で洗ってはダメにしちゃいますよ・・・。(-_-;)
色がおかしい所を見ると、逆汚染もしているようです。
よく虫に食われませんでしたね、と聞くと、防虫対策がしっかりと出来ていたんです。
ここまで大事に保管ができる人が何故、そんなクリーニング屋さんに出したのか?不思議で思わず聞いてしまいました。

どうしてそのクリーニング屋さんを選んだのか。
それは、有名なスーパーにあるお店だから、何かあったら責任とってもらえるだろうと思った、と言うんですね。
取次店のようなところは危ないし、何かあっても責任とってもらえないと思って、スーパーの中にあるお店なら大丈夫だろう、と考えたらしいです。

出すときも、注意して、デラックスの一点洗いでお願いしたとおっしゃいます。
しかし、とてもそんな扱いをしていないんです・・・。

そのお客様はこうもおっしゃいました。
危ないから下手にクリーニング出来ない、と。

私も仕事を離れれば、一消費者ですから、気持ちもわかります。
同じ物でも高いと知りつつデパートで買う事がありますから。
それは同じ理由で、アフターフォローがしっかりしていると言う安心感です。

では、同じ感覚をクリーニングに持ち込むことが出来るか?と言うと、残念ながらノー。
クリーニング屋さんを選んで出店させているといった話は、今まで聞いたことがありません。
クリーニングなんて、入っていればいいんでしょうか・・・。

スーパーやデパートもそうですが、今出来ているマンションも同じです。
高級を売りにしているのに、クリーニングサービスはあっても、そのクリーニング自体をよく吟味していません。
入っているのは、質のよくないクリーニング屋さんばかり。
もともとの値段が安いのに、割増で料金を頂いて高級感だけ出しているものが多いですね。

何故、クリーニングを選ばないんでしょうか?
どこも同じように出来上がってくると思っているんでしょうか。

新しい町に引っ越してきた時に病院やクリーニング屋さんは皆さん探すほど苦労するものなんです。
ただあればいいというものではありません。
きちんと選んで、テナントとして入れたり、マンションの中に業者として入れたりするようになるといいのになあ・・・。

いつか、当マンションには、厳選したクリーニング屋さんが入っています、とか、当モールには技術を誇る○○クリーニングが入っています、なんて目玉になってくれるといいですね。

その前に、クリーニングが危ないって言わせる現状も考えなければいけません。
同業の皆様、少し話してみませんか?

投稿者 boribori : 2006年07月31日 23:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?