« 染み抜きで起こる事故とは? | メイン | 頼ってもらえるのは嬉しいですね。 »

2006年08月03日

熱中症に気をつけて!

今日は暑くなりましたね。
梅雨明け後、本格的な暑さ到来です。

しかししかし、暑いんだけどもそんなに大変とは感じませんでした。
汗も一応かきますが、梅雨時の比じゃないし・・・。

それだけ、今年の梅雨時は暑かったし湿度が高かったんでしょうね。
気温が高いだけですから、何とか乗り切れます。

お店のドアを全開にして仕事をしていると、外から声がかかりました。

『熱中症に気をつけてよ!』

お馴染みのお客様で、お出かけの帰りらしいです。

・・・・、うれしいですよねえ・・・・。
言葉をかけてもらえるって本当に嬉しい。
ある意味、応援じゃないですか。
仕事していて応援してもらえる職業ってそんなにないんではないかと思うんです。

プロスポーツとかギャンブルとかなら話はわかりますよね。
ファンもつきますし、お金がかかっていたりするし。

汗かきながら仕事をしているので、皆さん気にかけてくれているようです。
中には、ジュースの差し入れなどをもらったりする事もあります。

でもですね、私は思うんですよ。
確かにクリーニング屋さんは暑いんだけど、外に出ている人に比べれば大した事ないんじゃないかって。
やっぱり、この時期の直射日光は堪えます。
クラクラしますもの。
それに、私たちは汗をかけば着替えればすんでしまいます。
多いときなら一日5枚も着替える事が出来ますが、外回りの営業さんだと、朝着たままでしょう。

エアコンが効いている部屋と、熱い外との行き来、考えるだけでも体が辛そうです。

また、屋内で仕事をしている方も、違った辛さがあるようです。
エアコンがガンガンに効いているので、女性は冷えすぎてしまい、調子が悪くなるらしいですね。
今はほとんどの会社にパソコンが置いてあるので、熱対策で必要以上に冷やすオフィスが多いらしいです。

冷えるのと暑いの、どちらがいいかというと、体には暑い方がいいようです。

どんな職業も、どこにいても物は違えど大変だと言う事ですね。
自分だけが辛いんじゃないと思えば少しは楽になれるでしょうか。

どこに行っても暑いのは変わらない・・・・・、と思う、と言い聞かせまして。(笑)
今年も暑さと共存していきます。

投稿者 boribori : 2006年08月03日 23:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?