« ペットがなくなったときは | メイン | ネクタイの太さで古さを知る。 »

2006年08月16日

富士山へ水汲みに

実はうちでは飲み水を富士山へ汲みに行っているんです。
かれこれ10年以上前からでしょうか。
場所は色々と変わっていますが、変わらずに汲みに行っています。

休みに入りまして、水がなくなったので、急遽富士山へ汲みに行く事になりました。

起きたのが朝の4時。
大急ぎで用意しまして、タンクを車に積み、5時には出発です。

実は中河原から富士山へは高速で1時間かからないで到着します。
渋滞なく、休憩もしなければ、40分そこそこで着きます。

今日は下りは比較的空いていたので、すんなりと行く事が出来ました。

しかし、せっかくのお休み、子供たちも同伴している事を考えると、そのまま行って帰るというわけには行きません。
しかも、帰りもあまり遅くなると渋滞に巻き込まれます。
遅くても2時ごろには高速に乗らないと渋滞にはまってしまう。

こんな朝から遊べる所はあるのか?と思っていた所、何と日の出から営業している温泉があるんですね。
ここにもよくコメントくださる、おちさんから教えてもらって、ほったらかし温泉と言う所によって来ました。

途中、食事したりして着いたのが7時半頃。
すでに駐車場にはかなりの車がいます。
早速温泉に入ることにしました。

気持ちよかったですよ~。
朝からお風呂なんてこんな優雅な事はありません。
しかも、山の上なので涼しい。
休憩所でそのまま寝る事も出来ます。
朝一でリフレッシュをした所で、水を汲みに富士山へ向かいました。

途中、昔から馴染みのあるお土産屋さんへ。
とうもろこしを買って、子供たちには焼きとうもろこしを食べさせ、更に先を急ぎます。
もう11時を過ぎている・・・。

その後、野暮用でお店にいくつか立ち寄ったので結局ついたのが1時近く。
しかも、めっちゃくちゃ混んでいるんですよ。

水汲み場は、殺気立っているんです。
混んでいるし並んでいるし。
およそ富士山のふもとに似遣わない光景です。

ようやく水を汲み終えまして、限界ギリギリの2時に高速に乗ることが出来ました。
それでも、途中渋滞しているんですよね。
中央高速は、お盆などとは関係なく、休日は混んでしまいます。
山梨側へお出かけの際は、1時ごろに帰ってくるか、温泉などに入ってのんびりと夜7時過ぎに帰るかにしないと、確実に渋滞にはまると思われます。
みんさん、お気をつけくださいね。

子供たちは、それなりに満足した様子。
大人たちは、普段なら水汲む時間入れても往復3時間弱の所を倍以上かかってぐったり疲れてしまいました。

しかも山梨が結構涼しかったので、東京の暑さがかなり辛いです・・・。
お休みも残り半分。
そろそろ、やりたかったことやりたいなあ・・・。

投稿者 boribori : 2006年08月16日 23:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?