« お隣さんが閉店です。 | メイン | ドイツ亭 »

2006年08月26日

揚げ物のような臭い。

急ぎで持ち込まれたお客様の話です。

実家にお願いしてクリーニングしてもらったスーツとYシャツがドライ臭くなったと言います。
このままでは着れないので、何とかして欲しいとご来店されました。

あまりにもひどかったらしく、ご自分でファブリーズを吹きかけ、お風呂場に吊るしておいたらしいのですが、お風呂場ににおいが充満するほどひどかったとか。
こんなのは今までなかったし、ドライクリーニングの匂いでは?と言うんですね。

今回のケースはおそらくドライクリーニングとは関係がないと思います。
と言うのも、スーツだけ匂いがするというのなら分りますが、Yシャツまで同じ臭いがするとなると、事情が違うからなんですね。

Yシャツはドライクリーニングはしません。

水洗いしたものまで同じ匂いがするということは、別の原因があるんだと思います。
また、臭いが揚げ物のような匂いと言う事ですので、仮にドライクリーニングの匂いだとすると、おかしいんですね。

ドライクリーニングで臭いがするというと以下の様に二つ考える事が出来ます。

1 ドライクリーニングの溶剤が残っている。

2 ドライクリーニングの溶剤が汚れていて臭いが付いてしまう。

1番目は主に石油のような臭いがします。
この匂いがしたときは、そのまま着ると科学火傷を起こす恐れがあるので着てはいけません。
対処法としては、揮発性のものなので、袋から出して干して頂ければ匂いが消えると思います。
一番臭いが残り易いのが、厚い所。
肩パッドの辺りや腰のベルトの辺りなど、生地が厚いところに残り易いんです。

2番目は石油とはまた違った匂いがします。
こちらは、干しても匂いが消えませんので、綺麗な溶剤でクリーニングしてもらうしかありません。
ただ、最近は諸条件によりスーツなども半端なく汗が付着しています。
逆汚染ではなく、落ちきれていなくて匂いがするということも考えられます。
この辺が非常に難しいです。
水洗いをすれば、かなりの汗も落ちるのですが、生地に腰がなくなりますし、何よりよれっとします。
もちろん仕上げで直すのですが、着用して数時間もたたないうちに元に戻ってしまうんですね。

綺麗になるべくもとの状態のままで、目標なんですがとても難しい問題です。

今回の衣類は、クリーニングしたら匂いが消えてくれました。
当店のドライクリーニングには臭いを消す機械がついているというのもあるんですけどね。
他ではあまり導入されていないと思います。

消臭製品など、最近は臭いにみなさん敏感です。
でも、ファブリーズの多用はあまりオススメしません。
一時的にはいいですが、根本的な解決にはなっていませんから。
気をつけてくださいね。

投稿者 boribori : 2006年08月26日 23:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?