« ドイツ亭 | メイン | 急な葬式は。 »

2006年08月28日

水不足が心配です。

広島県の呉市周辺で水不足が起こっています。
YAHOOのニュースでしたのですが、ビックリです。
と言うのも、私の大事なお友達が呉市でクリーニング屋を営んでいます。

ここ数年、呉市は災害が多かったんです。
台風の通過で被害が出るし、地震でも被害が出ているし。

その都度、不屈の努力と勇気で立ち直って、現在も営業をしています。

普通の生活にも水は重要です。
さらに、クリーニングとなると水がなければ話になりません。
ドライクリーニングなら何とかなりますが、水がなければシャツなども洗えない。
ボイラーを炊くのにも、水がなければ炊けません。

しかも、原油高の影響でドライ溶剤も高くなっている・・・。

今朝、心配になって電話をしたのですが、今回は運が良かったらしく、断水の地域に入っていなかったようです。
しかし、彼はとても心配をしていました。
断水の地域が、山の方や島に多く、車が入っていけないところなどが断水しているとの事。

また、同業の友達の所でも断水している所があるようです。

水や火はありすぎると困りますが、ないともっと困ります。
まだまだ広島は暑いようです。
今、一生懸命復旧作業をしているとは思いますが、一分一秒でも早く復旧できるように祈っています。

広島の友達、3人のお子さんを育て上げたパワフルな方です。
色々な困難に立ち向かい、彼の笑顔で救われた方もたくさんいるでしょう。
今、きっと大変だと思いますが、いつもの笑顔で乗り切ってください。

いつでも声かけてね、こっちはすぐ動けるように準備しています。

投稿者 boribori : 2006年08月28日 23:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?