« 水不足が心配です。 | メイン | メロディーコール »

2006年08月29日

急な葬式は。

午前中の集配をしている時に、携帯電話が鳴りました。

クリーニングをお願いするものがあるので着て欲しい。

今日の午前中は移動距離が長くあまりにハードなため、お昼頃にお伺いする事に。
何とか、予定をこなし、お客様の所にお伺いすると、礼服が沢山出ます。

どうやら誰かが亡くなったようです。
そこの奥様と少しお話しをさせて頂いたんですが、急にお兄様がなくなられたとの事。
ここ数日バタバタしていて、ようやく式も終え、今日礼服をクリーニングに出せるようになったという話です。

お葬式はいつも急な出来事ですから、みなさん惑います。
一番戸惑うのは、式の会場でしょう。

府中市では、市民聖苑があります。
こちらで式を済ませると、非常に安く上がるんですね。
所が、非常に混んでいるので、なかなか順番が回ってきません。
亡くなってから、お葬式をあげるまで10日近く待つ事もあるそうです。

今は技術が進歩しているので、遺体の保存も長くできるようになりました。
冬場なら、そのままの状態で一週間は持つらしいですよ。
しかし、夏場ともなると、そうもいきません。
いくら化粧をしていても、日に日に変わっていきますので、遺族には辛いと思います。

そこで、第二の選択として、お寺さんでするという事が出来ます。
こちらは、市民聖苑と比べるとかなりお高いのですが、ほぼ待たずに上げることが出来ます。
しかも、結構綺麗。

身内の不幸を望む人なんて誰もいませんが、覚えて置いて損ではないと思います。
葬儀屋さんとよく相談するといいでしょう。

お店に礼服をお持ちになったお客様の話でとても評判がいいのが、メモリードさんのお葬式。
調布の国領の甲州街道沿いに、ホールがあるのですが、ここで挙げた式はとてもいいと、行った方みなさん絶賛です。
また、メモリードさんの社員の方々もとてもいいらしいですよ。

今日お伺いしたお客様も、まだまだやる事が残っているとおっしゃっていました。
お疲れでしょうし、気持ちも落ち着かないと思います。
気安く言えませんが、頑張ってください。

投稿者 boribori : 2006年08月29日 23:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?