« 続く事は重要です。 | メイン | 礼服のレンタル。 »

2006年09月04日

箪笥代わりは困ります。

夜、広島の友達から電話をもらいました。
年が離れた友達ですが、話す内容は仕事のことから子育て、生き方など幅広いんです。

で、今日は仕事の話。

友達のお店に、品物を預けっぱなしのお客さんがいたそうで。
しかし、ずーっと預けっぱなし、と言うわけでもないようです。
シーズンが来ると、必要なものだけ取りに来る。
そして、他の物は置きっぱなし。

ようは、クリーニング屋さんを箪笥代わりにしているんですね。

次のシーズンまで預けっぱなしと言うお客さんは、割りといるんです。
作為的なものから、事情がある人まで様々なので、仕事場の状況などを見ながら臨機応変に対応します。

しかし、本当に極たまに、この様に箪笥代わりに預ける人がいるんですね。

こちらとしては預かっておけるのなら預かっておいてもいいのですが、作業スペースの問題や保管スペースの問題、さらには衣類の管理の問題などから難しいんですね。

必要なものだけを持っていく、一枚や二枚なら問題はありません。
しかし、それが常にあると、どの品物をお返ししたか、きっと混乱してしまうでしょう。
こちらは商売として預かっているので、管理はしているのですが、お客様の方が大抵混乱して持って帰ったか預けたままか忘れてしまう事が多いんです。

そうなると、お互いもめなくてもいい事でもめてしまいますし、気分も悪いでしょう。

でも、一番の問題はやはりスペースでしょうね。
出来上がった品物を置くスペースがないと、仕上げる事が出来なくなります。
作業が滞るわけですね。
こうなると、もうお客様にお願いして引き取って頂かないと、先に進めなくなります。
今回の話は、まさにそれで、スペースがないのでお引取りをお願いしたらしいです。
すると、このお客様、なんとこんな事言ったらしいです。

『全部持っていってもいいよ。その代わりもうあんたのお店には来ないからね。』

お客様は色々います・・・・・・・・・。

結局、品物を全部お引き取り頂いて、その後の事はお任せする事にしたそうです。


それから後の話し、聞きたいですか?
その後、そのお客様はご来店されなくなったそうです。
しかし、テーラーさん経由でそのお客様の品物が、クリーニングに持ち込まれるようで、量こそは減りましたが変わらずにそのお客様の品物を仕上げているとか。

意地張らないで普通に持ち込めばいいのにねえ。

きっと、そのお客様にとっても、友達のクリーニング屋さんは大切だったんではないでしょうか。
いい仕事していますからねえ。
こんな事でクリーニングのお願いが出来なくなるなんて本当に馬鹿らしいです。

みんなお互い様、ですよね。

投稿者 boribori : 2006年09月04日 23:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?