« 箪笥代わりは困ります。 | メイン | クッションのクリーニング »

2006年09月05日

礼服のレンタル。

こんな日もあるんですね。
今日は一日、とてもついていなかった・・・。
それも恐ろしいほどに。

今日一番のついてなかった出来事は、多磨霊園の中で車の窓を開けたら、何十匹もの蚊が入ってきたことでしょうか。
おそろしや・・・。


気を取り直しまして。

夕方頃、お客様がお見えになりました。
しかし、浮かない顔。
どうしたのかな?と思っていますと、礼服のレンタルはやっていないか?と言うのです。

事情をお聞きしますと、近々知り合いの結婚式があって礼服が必要なのと、お父様がいつ亡くなるか分らない状態で必要になりそうとの事です。

礼服は結婚式などは、事前に準備が出来ますけど、急な訃報では間に合わなかったりしますよね。

クリーニング屋さんでレンタルを受け付けているってご存知でしたでしょうか?
もちろん、レンタル屋さんへ取り次ぐだけですが、急な礼服のレンタルなど、対応できるんです。

着物などは、色々と合わせる必要もありますから、貸してくれるお店へ直に行ったほうがいいと思います。
しかし、礼服などとりあえず揃えたい、行く時間がない、と言うときにはお近くのクリーニング屋さんがとても便利です。
そして何よりも便利なのが、近くで借りれば返すのも楽チンなんです。

ブログを書き始めた頃に、服を友達から借りるのはやめましょう、と書きました。
その理由は、クリーニングでもめる事が多いからなんです。
借りた人は、礼儀として洗って返そうとします。
しかし、クリーニングは人によって感覚が違うんですね。
お礼として洗って返したら、仕上がりがひどくて喧嘩になってしまった、なんていう例は沢山あります。
そういうたぐいの修正も沢山やって来ました。

もし、友達から服を借りた場合は、洗って返さずに、クリーニング代をつけてお返しするのがお互い一番良い方法です。
本当は借りないほうがいいんですけどね。
シミが落ちないとかキズがついたとか、そういった問題もあります。

そこで借りるのなら便利なのがレンタルなんです。
こちらは商売でやっていますから、洗って返さなくても良いし、傷やシミの対応もしっかりしてくれます。
何より、変な気遣いをしなくて済むというのが楽ですね。

今回も調べてみると、礼服一式1万円~1万5千円くらいで借りられそうです。

急に必要で、そろえることが出来ない時、クリーニング屋さんに聞いてみると良いかもしれません。
礼服のレンタル、上手な人はよく利用しています。

投稿者 boribori : 2006年09月05日 23:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?