« 水洗いは完璧ではないんです。 | メイン | 収入を得るのは大変な事です。 »

2006年09月08日

友達との会話の中で。

今日は、夜からカリスマ修復師 福永さんと電話。
とうもろこしを送ってもらったお礼です。

送ってもらったとうもろこし、ものすっごく甘かったんです。
北海道産で、色は白。
中に入っていた紙を読んでみると、生で食べても美味しいらしい・・・。

早速生でひとかじり。
あ、甘い。
下の娘がとうもろこしが大好きなので、3本だけ残して湯がいて食べさせました。
残りは七輪で焼いたんですが、湯がいたのとはまた違った甘さ、香ばしさが出てこちらもグッドです。

とうもろこしが我が家に滞在したのは5時間ほど。
すぐに子供たちのお腹の中に入っていったのでした。

夜、電話をするとまだ仕事中。
相変わらず忙しいようですが、いろいろな話が出来ました。

七輪の話、マシュマロの話し、仕事の話し、内容は多岐にわたります。

特に仕事の話は彼の潜在能力の高さを垣間見る事が出来ました。
今回の話は、擦れ直し。
通常とは違ったやり方で、仕上がりは数倍になるという、アドバイスを頂戴。
そんなのどこで知ったの?と言う私の問いに、自分で考えましたってあっさり言うんだから凄いですね。

こういうアイデアが出てくるって、毎日毎日常に向上しようとしていないと出てこないものなんですね。
中には、センスのいい人がいてぽっと思いつくケースもありますが、彼の場合はそれだけではない、強い思いがあります。

お礼の電話のはずなのに、いい話を聞いちゃいました。

ちなみに、すれ直しとは、生地が擦れて、表面の糸が毛羽立ち、白っぽくなってしまう現象を言います。
色落ちとは違いまして、その小さな毛羽立ちを直せば色が復活するのですが、実際それだけでは足りなかったりします。

麻製品や綿の製品の濃い色のものでよく見られる現象です。

普通に話しているだけなのに、仕事の話が当たり前に出来るって本当にいいことだと思っています。
お互い、情報交換して、切磋琢磨して、良い仕事をお客様に提供していけると良いな。
そんな刺激を交換できる仲間がいて嬉しいですね。

投稿者 boribori : 2006年09月08日 23:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?