« 友達との会話の中で。 | メイン | 例大祭のシーズンです。 »

2006年09月09日

収入を得るのは大変な事です。

本日は、府中市内に在住の漫画家さんのお宅へ、集配に出かけました。
数ヶ月前からご利用いただきまして、とある事情から当店をご利用いただいております。

実は、私もこの方の漫画を読ませて頂いていました。
それを知ったのが、つい先日の話。
ちょっと感動です。

集配にお伺いして、奥様とお話しをしていた時に、仕事の話になりました。
漫画家さんは大変でしょう?とお聞きすると、やはりとても大変らしいです・・・。

毎週毎週、欠かさずに掲載していく労力はとてつもないもののようです。
書くために調べなければいけないこともたくさんあるし、現地へ行ったり、締め切りがあったりと物凄く大変なようです。

特に忙しいのが、祝日がある週。
印刷所もお休みになってしまうので、前倒しで仕事をしなければいけないようです。

さらに、やはり収入を得るためには、単行本化されなければいけないとか。
そこから始まるんだそうです。
しかし、なかなか単行本化はされないらしく、難しいらしいですね。

お伺いしていて、とても安定しているように思えますが、そこまでの道のりはとても険しく大変だったんでしょう。

奥様のお話で、とても印象深かったのは、漫画とは世の中で一番安い娯楽だから手を抜けない、と言うお話です。
安いからこそ、気持ちをこめて描かないと見てもらえないんだそうです。

みなさんが簡単にめくっているページ、作者の思いが詰まっているんですね。

人の振りみてなんとやら、といいますが、一生懸命やっている人の話を聞くと刺激になりますね。
全く違う職種なのに、自分ももっと頑張らないと!という気になります。
今日もいい話を聞くことが出来ました。

なんだか最近、こんな感じでいい話を聞く機会が増えてきましたね。
毎日がとても楽しいです。

投稿者 boribori : 2006年09月09日 23:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?