« 収入を得るのは大変な事です。 | メイン | クリーニングの流れ。 »

2006年09月10日

例大祭のシーズンです。

ちょっと眠い日曜日。
実は昨日の深夜から今日の未明にかけて、富士山へ水を汲みに行ってまいりました。
事前情報では深夜であろうが物凄い人だよ、と言われていたのですが、いざ到着してみると、それほどでもない。
汲んでいる人はいますが、すんなりと汲む事が出来ました。

帰ってきたのが深夜1時過ぎ。
ちょっとゆっくりしたい気はしますが、今日は用事が入っているのでそこは我慢です。

午前中、ミーちゃんのお墓参りへ。
相変わらず慈恵院さんは人が多いですね。
比較してはいけませんが、もっと人間のお墓も行かなくては、と思います。

そこから二手に割れまして、私は買い物、他の家族は、よみうりランドの丘の湯へ。

買い物へ良く途中、府中市内と多摩市内でお祭りに遭遇しました。
例大祭のようですね。
お神輿や山車を引き連れて練り歩いています。

そろそろこんな時期なんですね。

南町の方では土日と例大祭でした。
中河原の方は、16、17日ですね。
お神輿と山車と大太鼓が町じゅうを練り歩きます。
子供たちが引っ張っていくんです。

途中休憩所がありまして、ジュースやお菓子をもらい、また引っ張っていく・・・。
そしれ、また休憩所で・・・・、とこれの繰り返し。

ぜひ、お子さんをお持ちの皆様、小さいお子さんでも一緒にあるく事が出来ますので、ぜひ参加してみてくださいね。
大きい太鼓の音がしたら、近くにいる証拠です。

買い物を済まして、帰り際に、甲子園優勝校 早稲田実業の王貞治記念グランドの前を通りました。
するとですね、物凄い人だかりなんですよ。
時間は3時ちょっと前。
この人だかりはもしや、斉藤君がいるのかな???なんてミーハーな気持ちも出てきましたが、やることがあるのでぐっと我慢。
家路につきました。

今日は夏のような暑さでしたが、例大祭が始まる頃は涼しくなるでしょう。
お祭りがあると、秋なんだなあと思います。

投稿者 boribori : 2006年09月10日 23:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?