« ドライクリーニングは不安ですか? | メイン | 物凄い雨! »

2006年10月05日

家で洗うと白くならない。

先日お伺いしたお客様のところで、白いレースのブラウスの話になりまして、買った時にお店でこう言われたんだそうです。

『このブラウスは家庭で洗わないほうがいいと思います。白いし、家庭で洗うと水の影響でくすんできますから』

クリーニング屋さんがこういう話をするのは分りますが、アパレルさんでしかも販売の方がこういう話をするというのはちょっと驚きです。

よく勉強していますね。
水の問題点を鋭くついていると思います。

綿のブラウスで白、普通ならご家庭でさっと洗いたいはずです。
気持ちはよく分ります。
所が、洗うのと白いまま着続けるというのは違うんですね。
特にご家庭の場合、白いものを洗っても白くあがらない事が多いんです。

問題点は主に二つ。

洗浄の温度が低い事。
水に含まれる硬度成分がくすみの原因になること。

洗濯の方法そのものにも問題があることもありますが、主な理由は以上の二つでしょう。

洗濯をする時に温度が低いと、汚れが落ちきらない事があります。
それが溜まっていくとくすみになってしまうんです。
ところが、ご家庭で温度を上げようとしてもなかなかあげる事が出来ない。
また、仮にあげられたとしても、小じわが発生したり扱いが難しくなります。
一般の方がやるにはちょっと難しい洗濯になってしまいます。

水中の硬度成分もかなり影響をするでしょう。
俗に言う、水が硬いと、洗剤と反応してくすみの原因になってしまうんです。
これを避けるためには、お風呂の残り湯を使用する事でしょう。
これがご家庭でやるのにはいちばん簡単。
説明は・・・・・、以前ここで書いているので過去を探してみてください。(笑)

どこのクリーニング屋さんに出しても白くなるとは限りませんが、きちんとしたクリーニング屋さんならまず間違いなく白くしてくれます。
ご家庭で洗うよりもひどくされるケースもあるので、安易に出すのはやめましょうね。
きちんと選んでください。

他にも、洗剤の残留による焼けなど、白くならない間違いって結構あるんです。

白を白くあげる、簡単そうでとても難しい。
任せられる業者さんを見つけるほうが賢明だと思います。

販売員さんの説明は非常にいいとおもいます。
汚れを取るだけでなく、なるべく長持ちをして、いい状態を保つようなアドバイスをしています。
こういうアドバイスをしてくれる店員さんって、なかなかいません。

衣類を着るということ、よく考えていると思います。

投稿者 boribori : 2006年10月05日 23:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?